フェラーリ・ローマ・スパイダー日本初お披露目 エレガンスさの極み クーペとの違いは?
公開 : 2023.05.20 12:00
クーペとどこが変わったのか?
オープン化に際して最大の特徴がソフトトップを採用したことだ。近年のフェラーリではリトラクタブル・ハードトップが主流だったが、ポルトフィーノとの差別化かソフトトップが選ばれたようだ。
欧州のスポーツカーでは昔からソフトトップが主流で、最近ではメルセデスのSLがソフトトップに回帰するなど、技術の進化によりかつてのデメリットを克服したことから、そのエレガントさが見直されてきたようだ。
電動開閉式のファブリック製ソフトトップは新素材を用いた5層構造で、風切り音やロードノイズを抑え高速時でも静粛性を保つ。60km/h以下なら走行中でも13.5秒で開閉可能だ。
ソフトトップは、黒、紺、茶、銀、赤の5色が用意され、さらに7色のハンドステッチと組み合わせができる。
格納されたソフトトップの高さは同カテゴリーで最小となる220mmを実現。トランク容量も確保されており、ルーフ上げた状態でクラストップの255Lを確保したという。
オープン時にキャビンへ巻き込む乱流を整える特許のウィンド・ディフレクターを採用。後席のバックレストをスイッチ一つで引き起こすのもので、170km/hまで展開できる
インテリアはクーペに準じるが、ステアリングホイールのスポーク部に設けられたタッチコントロールが扱い易く変更された。この部分は今後生産分のクーペでも変えられる。
シャシーは基本的にローマ・クーペを継承するが、サイドシルの構造材は新開発。オープン化に伴う重量増加は84kgに留まり、パワーウェイトレシオは2.5kg/psを実現している。
価格はクーペの410万円高の3280万円
最近のフェラーリ・デザインは雑念が吹っ切れたように、面で構成された柔らかなスタイリングに変わり、ローマ・スパイダーもまたスマートなリアスタイルを実現している。
なかでも後席ヘッドレストからトノカバーを視覚的に一体化し、まとまりの良いデザインは、スパイダーの命といえるエレガンスさを崩していない点は評価したい。
ローマ・スパイダーは現時点で生産計画が未定で、デリバリー時期は不明。受注は既に開始されている。車両本体価格はクーペの410万円高となる3280万円と発表された。
■フェラーリ・ローマ・スパイダー
価格:3280万円
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1306mm
ホイールベース:2670mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.4秒
車両重量:1556kg
前後重量配分:F48-R52%
ドライブトレイン:3855ccV8ツインターボ
使用燃料:プレミアムガソリン
燃料タンク容量:80L
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
駆動方式:RWD
ギアボックス:8速DCT
タイヤ・ホイール:F 245/35 ZR20+8.0J
R 285/35 ZR20+10.0J