マツダCX-60 詳細データテスト 経済性と直6の美点を両立 内装は高質感 乗り心地は改善に期待

公開 : 2023.05.20 20:25  更新 : 2023.06.09 14:13

結論 ★★★★★★★☆☆☆

マツダCX−60のディーゼルモデルに関する不満のリストは、ありがたいことに短い。問題は、そのヘッドラインとなる項目が大きな問題だということだ。

それは、サスペンションの開発途上的なフィールで、それは言うなれば下手な人間が遊んだ後のルービックキューブによく似たものである。片面を見れば完璧に解決されているようだが、もう片面はどうしようもなく乱雑だということだ。

結論:オールドスクールな選択は大成功。しかし、乗り心地は看過できない。
結論:オールドスクールな選択は大成功。しかし、乗り心地は看過できない。    LUC LACEY

適切な状況下においてなら、このクルマは繊細なステアリングとみごとなシャシーバランスを見せてくれる。ところが、セカンダリーライドはぎこちなく、プライマリーライドはとことん過敏だ。

これを解決するには、おそらくスプリングとダンパーのレートを変えるか、いっそルービックキューブのようにすべてを引っ掻き回すか、いずれかが必要だ。遮音性能もだいぶ物足りないのだし。

それが残念なのは、このクルマのそのほかの部分には好ましい点があまりにも多いからだ。最新のクルマらしいテクノロジーは軒並み持ち合わせているが、介入しすぎたりじれったかったりするものはない。

インテリアの仕立ては美しく、新型エンジンは、経済的なパワートレインでもスムースさやレスポンス、サウンドの魅力やコントロールの楽しさを諦めなくてもいいことを教えてくれる。

ディーゼルであることでユーザー層は限定されてしまうだろうし、乗り心地はちょっと嫌になるかもしれない。しかし、この直6ディーゼルを積むCX−60がおおいに好ましい、というドライバーがいるのも間違いない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

ケントからヨークシャーまで走った時間を思い出すと、CX−60は愛すべきクルマだった。満タンで960kmは走れて、ナビやクルーズコントロールの機能も上々。キャビンの居心地もすばらしい。使い方に合致するならおおいに納得できるはずだ。ただし、乗り心地は改善を望みたい。

リチャード・レーン

電子制御式ギアセレクターは、大きな長方形のプラスティックパネルに設置されている。これを見て、マツダの流行にとらわれない態度を考えると、プロトタイプの段階でMTが試作されていたとしてもおかしくないと思えてくる。

オプション追加のアドバイス

ベストチョイスはエクスクルーシブライン。外装のブラックパーツがサイドの高さを削って見せてくれる。また、装備の足りないところは、ほとんどがオプションでカバーできる。タクミは、内装の豪華さが魅力。牽引能力は全車2500kgある。

改善してほしいポイント

・乗り心地改善のためにサスペンションの改良はぜひともお願いしたい。マイナーチェンジ前に実施するのが理想的だ。
・ロードノイズもエンジンノイズも減らすべく、遮音性は高めてほしい。
・インテリアの収納スペースがもう少し多いとうれしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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