マツダCX-60 詳細データテスト 経済性と直6の美点を両立 内装は高質感 乗り心地は改善に期待
公開 : 2023.05.20 20:25 更新 : 2023.06.09 14:13
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
ほぼすべての部分において、マツダには正誤の明確なヴィジョンがある。それを貫いていて、安易に流行に乗ることはしない。長い間、依存してこなかったタッチディスプレイを、最新モデルには装備するものの、あくまでもApple CarPlayとAndroid Autoを操作するためで、それも停車中しか使えない。
スマートフォンのミラーリングはワイヤレスで行えるが、Androidに関してはややフラストレーションを感じる。長年慣れ親しんだダイヤル式コントローラーでは、うまく扱えないことがあったからだ。
それ以外、このシステムは非常によく機能してくれる。グラフィックは鮮明だが控えめで、ナビゲーションシステムはわかりやすい。操作すべきメニューは少なめで、ショートカットボタンによって使いやすさが増している。
標準装備されるステレオの音質はまずまずだが、サウンド調整もできる。エクスクルーシブラインではオプションのBOSEを選べないが、少なくとも英国仕様に関しては、そこまで大幅なアップグレードにはならないというのが、試聴しての感想だ。
燈火類
LEDヘッドライトは全車に標準装備されるが、マトリックスLEDへのアップグレードには1900ポンド(約32万円)のドライバーアシスタンスパックが必要。十分にパワフルだが、対向車への防眩機能は十分ではなさそうだ。
ステアリングとペダル
ステアリングホイールはごくわずかにオフセットしているが、問題にはならないレベル。調整幅は前後も上下もかなり広い。フットウェルは十分な広さがある。