マツダCX-60 詳細データテスト 経済性と直6の美点を両立 内装は高質感 乗り心地は改善に期待
公開 : 2023.05.20 20:25 更新 : 2023.06.09 14:13
快適性/静粛性 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
過敏なサスペンションがハンドリングに影響することはそう多くないが、快適性には絶えず障害となる。ゴツゴツした路面では常にヘッドトスがあり、衝撃と硬さのあるセカンダリーライドが状況をさらに悪くする。
特定の路面不整で混乱をきたすクルマはあるが、CX−60は種類を問わず扱い兼ねているように思える。高速道路でさえ安定することはなく、常に落ち着きのなさが見られる。信じられないかもしれないが、PHEVはさらに悪い。ここに、サスペンションが発する奇妙なきしみ音やうめくようなノイズが加わるのだ。
ロードノイズの遮音も強みとはなっていない。113km/hでの室内騒音は、アルファロメオ・ステルヴィオより2dBA、BMW X3より4dBA大きい。これより低価格帯のCX−5さえ凌げないのだ。
少なくとも、ドライビングポジションは快適だ。ステアリングコラムの調整範囲は大きく、長いボンネット越しに見下ろすような視界もいい。しかしそれでも、満点とはいかない。座面には長さがほしい。もしくは、長さ調整機構があるとうれしかった。