レンジローバー・イヴォーク日本限定「ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパン」試乗してみた
公開 : 2023.05.22 17:05
よりも輝くイヴォークの素質とは?
2代目のレンジローバー・イヴォークをドライブするのは、このクルマが上陸した時以来のこと。
久しぶりにステアリングを握ったイヴォークは「以前よりも静かになっている」と感じた。
20インチ・タイヤを履く足回りからのノイズはごく僅かだし、P250と表記されている2L 4気筒のガソリン・エンジンと9速ATの連携も絶妙だと感じた。
まだマイナーチェンジと呼べるほどの大きな改変は受けていない2代目イヴォークだが、それでもモデルイヤーごとに確実に仕上がりが良くなっているのである。
今回の試乗ではイヴォークのサイズ感が際立って感じられた。街中中心の試乗だったということもあるし、直前まで現行レンジローバーに乗っていたということも無視できない。
イヴォークのボディは全長(4380mm)に対し若干幅広(1905mm)だが、それでも狭い道やコインパーキングに止める際、前後オーバーハングが極端に小さいボディは扱いやすかった。これは日本の都市部で気軽に「乗ろう」思える最大サイズなのだと思う。
試乗が終わった後、しみじみとイヴォークを眺め、このクルマのかっこよさを再確認した。使い勝手の良さやレンジローバーの系統といったトピックもあるが、優れた見た目こそイヴォークを選ぶ最大の理由なのだと思う。
そしてコリンシアンブロンズのルーフは、シャープな都会派SUVのスタイリングにほどよいエッセンスをプラスしているのである。
レンジローバー・イヴォーク・ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパンのスペック
価格:829万円
全長:4380mm
全幅:1905mm
全高:1650mm
車両重量:1840kg
パワートレイン:2リッター直列4気筒ターボ
ギアボックス:9速AT
最高出力:249ps/5500rpm
最大トルク:37.2kg-m/1500-4500rpm
燃料:ガソリン
乗車定員:5名
画像 レンジローバー・イヴォーク日本限定「ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパン」【ディテールをみる】 全38枚