前後の駆動用モーターを刷新 ボルボXC40 リチャージ・ツインへ試乗 航続距離537kmへ

公開 : 2023.06.02 07:25

長距離を快適に移動することが得意

リア側の駆動用モーターが主役になったとはいえ、XC40 リチャージ・ツインは明確に動的な特性が変化したわけではない。コンパクト・クロスオーバーとしては驚くほどパワフルで速いものの、ドライバーが運転を楽しむような性格付けは得ていない。

そもそも、興奮を誘うクルマづくりは目指されていない。すべてが滑らかで心地よく、上質に仕立てられている。清潔で高級感の漂うインテリアに包まれながら、長距離を快適に移動することが得意なモデルだ。

ボルボXC40 リチャージ・ツイン(欧州仕様)
ボルボXC40 リチャージ・ツイン(欧州仕様)

今回のモデル中期のアップデートでは、パワートレインの以外の改良は施されなかった。ボディのスタイリングやインテリアは、前回のフェイスリフト後の状態を保っている。

とはいえ、従来からXC40の強みといえた、プレミアム感のあるデザインは古びていない。惜しいと思う必要はないだろう。

同クラスのライバルが増えるなかで、存在感を維持する有益なアップデートを受けたボルボXC40 リチャージ。ツインモーター版は有り余るパワフルさを備えるが、シングルモーター版より航続距離が長く充電スピードは速く、費用対効果は悪くない。

電動のコンパクト・クロスオーバーを検討する人にとって、今でも有力な選択肢の1つだといえる。英国価格は、5万1755ポンド(約833万円)からとなっている。

ボルボXC40 リチャージ・ツイン(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万1755ポンド(約833万円)
全長:4440mm
全幅:1863mm
全高:1652mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:4.8秒
航続距離:537km
電費:5.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2092kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター+非同期モーター
駆動用バッテリー:79kWh
急速充電能力:200kW(DC)
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:68.1kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    役職:雑誌副編集長
    英国で毎週発行される印刷版の副編集長。自動車業界およびモータースポーツのジャーナリストとして20年以上の経験を持つ。2024年9月より現職に就き、業界の大物たちへのインタビューを定期的に行う一方、AUTOCARの特集記事や新セクションの指揮を執っている。特にモータースポーツに造詣が深く、クラブラリーからトップレベルの国際イベントまで、ありとあらゆるレースをカバーする。これまで運転した中で最高のクルマは、人生初の愛車でもあるプジョー206 1.4 GL。最近ではポルシェ・タイカンが印象に残った。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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