4949ccか5752ccか フォード・マスタング ボス302とマッハ1 規制前夜のポニーカー 後編

公開 : 2023.06.04 07:06

マッスルカーの代表格的なカリスマ性

どちらのマスタングも、グレートブリテン島で最高のドライビング体験を提供するファストバックとはいえないだろう。正直なところ、身のこなしは鈍重。ハリウッド映画の見せ場のような、機敏さは感じにくい。

それでも、マッスルカーの代表格的なカリスマ性は否定できない。マッハ1のエグゾーストノートをもう少し聴きごたえのあるものにすれば、筆者にとって理想的なアメリカン・クラシックカーになりそうだ。

オレンジのレッドのフォード・マスタング・ボス302と、フォード・マスタング・マッハ1
オレンジのレッドのフォード・マスタング・ボス302と、フォード・マスタング・マッハ1

協力:レトロ・クラシックカー社、クラソーンホール・ホテル

ボス302とマッハ1 2台のマスタングのスペック

フォード・マスタング・ボス302(T5/1969〜1970年/北米仕様)

北米価格:3720ドル(新車時)/10万ポンド(約1610万円)以下(現在)
販売台数:7013台
全長:4674mm
全幅:1821mm
全高:1275mm
最高速度:220km/h
0-97km/h加速:6.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1539kg
パワートレイン:V型8気筒4949cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:294ps/5800rpm
最大トルク:40.0kg-m/4300rpm
ギアボックス:4速マニュアル

フォード・マスタング・マッハ1(T5/1969〜1970年/北米仕様)

北米価格:3271ドル(新車時)/5万ポンド(約805万円)以下(現在)
販売台数:11万3428台(初代マッハ1合計)
全長:4674mm
全幅:1821mm
全高:1275mm
最高速度:206km/h
0-97km/h加速:7.9秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:V型8気筒5752cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:253ps/5400rpm
最大トルク:48.9kg-m/3400rpm
ギアボックス:3速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

4949ccか5752ccか フォード・マスタング ボス302とマッハ1 規制前夜のポニーカーの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事