新体制下での第1弾 スマート#1 プレミアムへ試乗 高完成度な電動ハッチバック
公開 : 2023.06.01 07:05
新体制へ生まれ変わったスマートによる、第1弾となるBEVが登場。航続距離や乗り心地など、完成度は高いと英国編集部は評価します。
もくじ
ージーリー・ホールディングスとの協働
ーこのクラスのBEVとしてはお手頃な価格
ー適度な重みと安心感のあるステアリング
ー普段使いのハッチバックとして完成度は高い
ースマート#1 プレミアム(欧州仕様)のスペック
ジーリー・ホールディングスとの協働
新しいスマートが登場した。若い世代ならすぐに納得できると思うが、モデル名はシャープ・ワンではなく、ハッシュタグ・ワンと読む。開発陣がどんな年齢層をターゲットにしたのか、読み取ることができる。
SNSへこびたような名前だが、中身はしっかりしている。優れたバッテリーEV(BEV)だといっていい。
スマートは、腕時計メーカーのスウォッチと、当時のダイムラー・ベンツが1994年に立ち上げた自動車ブランド。しかし、充分な利益を得られずスウォッチは撤退。ルノーの協力も得ながら継続されてきたが、満足できる結果は残せないと判断された。
そこでメルセデス・ベンツは、ジーリー・ホールディングスとの合弁会社を2019年に設立。中国のローコストなBEV技術と欧州の経験を融合させ、新たなモデルが作られることになった。
その最初の成果となるのが、このコンパクト・ハッチバックの#1だ。実容量で62kWhの駆動用バッテリーがフロア下に敷かれ、ボディサイズはフォルクスワーゲン・ゴルフと同等。よりSUVライクな#3も控えている。
スマート#1のパワートレインは271psを発揮する永久磁石同期モーターで、後輪を駆動する。高性能なスマート#1 ブラバスには、フロント側に156psの2基目のモーターが追加され、システム合計で428psを発揮する。
このクラスのBEVとしてはお手頃な価格
#1の航続距離は439kmがうたわれる。急速充電能力は最大で150kW。ルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックなどと、充分に渡り合える性能を持つ。
英国価格は、エントリーグレードのプロ+で3万5950ポンド(約578万円)から。上級のプレミアムを選ぶと3万8950ポンド(約627万円)へ上昇するが、このクラスのBEVとしてはお手頃な部類に加えられるだろう。
AUTOCARでは2022年9月に#1へ試乗しているが、まだ未完成だったのか、ソフトウエアにはバグが残り、シャシーのセッティングも整っていなかった。今回試乗したのは左ハンドルの欧州仕様。前回のモヤモヤを忘れるほどの、好印象を残してくれた。
シンプルなダッシュボードには、大きなタッチモニターが据えられているが、デバッグを終えたソフトウエアは直感的に操作できる。頻繁に使う機能は2回もタップすればアクセスできるし、アイコンは大きく反応も素早い。
エアコンの操作メニューは画面の下部に常時表示され、すぐに触れられる点もプラス。スポティファイをはじめ、多くのアプリも実装され高機能だ。
ただし、キツネのイラストがボールで遊んだりするアニメーションが背景で描かれるのだが、子供は楽しめるかもしれないが、運転中は気が散ると思う。また、試乗車はアップル・カープレイとアンドロイド・オートを利用できなかった。
完全な英国仕様では、スマートフォンとの連携機能に対応するという。後日確かめてみるしかない。