フォードF−150 詳細データテスト 驚異の動力性能 トラックらしからず快適 とにかく巨大で高価
公開 : 2023.05.27 20:25 更新 : 2023.06.09 16:33
世界一売れているピックアップのBEV仕様は、英国へ正規導入されていないものの、詳細にテストする価値ある一台。巨大で高価な左ハンドル車というデメリットはあるものの、航続距離が長く、使い勝手と動力性能は秀逸でした。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手
ー操舵/安定性 ★★★★★☆☆☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
フォードは必要性の高い電動化の進行に当たり、いくつかの大胆な決断に頼ろうとしている。たとえば、2019年にはマスタングの電動バリエーションとして、マッハEを投入。さらには、世界でもっとも売れているピックアップトラックに、ゼロエミッション版を設定した。おそらくフォードにとって、強力な商売道具になるはずだ。
F−150がもっとも知られているFシリーズの歴史は、1940年代にまで遡る。累計4000万台が生産され、そのほとんどがアメリカとカナダで販売された。英国や欧州本土で正規販売されたことはなく、当然ながらオートカーがロードテストで取り上げたこともない。
しかし、状況は変わりつつある。フォードはF−150を電動化する意向をアナウンスした際に、世界中の反応を探った。F−150ライトニングは、2019年にテスラがサイバートラックを初公開するより9ヶ月早く発表された。そして2022年4月、米ミシガン州ディアボーンのルージュ工場で、生産が開始された。
そして最近、サプライズな発表があった。フォードの欧州部門は今年後半に、ノルウェイでの生産を開始するというのだ。となると、英国を含む欧州市場での販売も開始されるのか、興味深いところだ。