フォードF−150 詳細データテスト 驚異の動力性能 トラックらしからず快適 とにかく巨大で高価

公開 : 2023.05.27 20:25  更新 : 2023.06.09 16:33

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

欧州向けピックアップの中には、驚くほど走りの粗さを感じさせるものがいまだにある。その多くは、乗り心地の水準が、ラグジュアリーな移動を連想させるレベルとはとてもいえない。しかし、F−150ライトニングは、それほど煩わされるようなものではない。

積載重量が800kg程度で、コイルスプリングと独立式サスペンションを備えたことで、このクルマは明らかに、現在の英国の規定では商用車規定に区分できないものの、マイルドにしつけられた快適な乗用車であることを否定するものでもない。

四輪独立サスとコイルスプリングにより、フレームシャシーとは思えないほど上質な乗り心地が得られる。遮音性も、ピックアップとしてはかなりいい。
四輪独立サスとコイルスプリングにより、フレームシャシーとは思えないほど上質な乗り心地が得られる。遮音性も、ピックアップとしてはかなりいい。    LUC LACEY

空荷の状態でもソフトで、じつに落ち着いて走る。普通に走らせていれば、一般的なピックアップに見られるような突き上げやそわつきはほとんどない。バンプの扱いや中低速域の走りにはしなやかさがあり、ロードノイズはじつにうまく遮音されている。

とはいえ、より大きく鋭い入力を、より高い速度で受けると、フレームシャシーに乗っていることを思い起こさせる衝撃音や振動がわずかながら発生する。また、穏やかながら上下にボディが波打つこともある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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