フォードF−150 詳細データテスト 驚異の動力性能 トラックらしからず快適 とにかく巨大で高価

公開 : 2023.05.27 20:25  更新 : 2023.06.09 16:33

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

欧州向けピックアップの中には、驚くほど走りの粗さを感じさせるものがいまだにある。その多くは、乗り心地の水準が、ラグジュアリーな移動を連想させるレベルとはとてもいえない。しかし、F−150ライトニングは、それほど煩わされるようなものではない。

積載重量が800kg程度で、コイルスプリングと独立式サスペンションを備えたことで、このクルマは明らかに、現在の英国の規定では商用車規定に区分できないものの、マイルドにしつけられた快適な乗用車であることを否定するものでもない。

四輪独立サスとコイルスプリングにより、フレームシャシーとは思えないほど上質な乗り心地が得られる。遮音性も、ピックアップとしてはかなりいい。
四輪独立サスとコイルスプリングにより、フレームシャシーとは思えないほど上質な乗り心地が得られる。遮音性も、ピックアップとしてはかなりいい。    LUC LACEY

空荷の状態でもソフトで、じつに落ち着いて走る。普通に走らせていれば、一般的なピックアップに見られるような突き上げやそわつきはほとんどない。バンプの扱いや中低速域の走りにはしなやかさがあり、ロードノイズはじつにうまく遮音されている。

とはいえ、より大きく鋭い入力を、より高い速度で受けると、フレームシャシーに乗っていることを思い起こさせる衝撃音や振動がわずかながら発生する。また、穏やかながら上下にボディが波打つこともある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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