フォードF−150 詳細データテスト 驚異の動力性能 トラックらしからず快適 とにかく巨大で高価
公開 : 2023.05.27 20:25 更新 : 2023.06.09 16:33
購入と維持 ★★★★☆☆☆☆☆☆
英国で今すぐF−150ライトニングを手に入れようとしたら、ノルウェーか北米からの並行輸入に頼るしかない。
数日間のテストでは、正規導入されていないクルマに乗る際の落とし穴が見えた。急速充電ポートはCCS1規格で、欧州で主流のCCS2ではない。しかも、ソフトウェアがアダプターを介してもCCS2の接続と充電を拒んだ。一応、アダプターを使えば最大95kWでの電力補充ができることになっているのだが。
正規導入されるかどうかは未定だが、そうなればもちろん、フォードはこの点を解決してくるはずだ。ただし、価格は恐ろしく高いものになるだろう。英国と北米でのマスタング・マッハEの価格差を参考にすれば、F−150ライトニングのプラチナム仕様は12万ポンド(約2052万円)ほどになる計算だ。下位グレードでも、10万ポンド(約1710万円)を大きく下回ることはないだろう。
テストしたエクステンデッドレンジ仕様の電費は、平均3.5km/kWh、114km/h巡航では3.9km/kWhで、空荷で航続距離483kmというEPAのテスト値には信憑性がある。とはいえ、同乗者を伴い、休日を楽しむためのアイテムを積んだり、もしくはトレーラーを牽引したりすれば、この数字は著しく悪化するのは間違いないだろう。
フォードの航続距離予測ソフトは、積載量の影響も正確に考慮するが、その能力を厳密にテストすることは、今回はできなかった。