1904馬力の電動ハイパーカー リマック・ネヴェーラへ試乗 価格3億8640万円 前編
公開 : 2023.06.04 08:25
強固なシェルが走行性能に多くのメリット
バッテリーEV(BEV)でありながら、ネヴェーラは着座位置が低い。「駆動用バッテリーは、H型に組まれています。乗員空間の前後と、センタートンネル部分です。このレイアウトは、早期の段階で決定した事項の1つでした」
「駆動用バッテリーをフロア部分に敷くと、ボディが高くなりスーパーカーらしさが薄まります。ただし、この形状は設計を複雑にしていて、モジュールは2種類が必要になりました。何かを得ると、何かを失うのです」
容量が120kWhもある駆動用バッテリーは、クラス最大のカーボンファイバー製モノコックに搭載されている。アルミニウム製のサスペンションも、別体のサブフレームを介さず、モノコックへ直接組まれているそうだ。
ボディシェルは、信じられないほどの高剛性を実現したという。「シャシーは非常に強固で、極めてソリッドな土台になっています」。ねじり剛性は、1度当たり70kNだという。前後には、アルミ製のクラッシャブルゾーンを備える。
BMW i3やマクラーレン・セナもカーボン製ボディシェルを備えるが、強固で中空な構造がロードノイズを共鳴させ、速度域によっては車内がうるさくなる事がある。ネヴェーラも、スピードが上昇するほどロードノイズが大きくなる様子。
レニッチも認める。「ノイズや振動といった特性は、多少犠牲になっています。しかし、強固なカーボンシェルは走行性能に多くのメリットを与えます。われわれは、そちらを取りました」
この続きは後編にて。