1904馬力の電動ハイパーカー リマック・ネヴェーラへ試乗 価格3億8640万円 後編
公開 : 2023.06.04 08:26
ブガッティ・シロンを上回る馬力を繰り出す、電動ハイパーカーのネヴェーラ。英国編集部が一般道で走りを確かめました。
もくじ
ー英国の法を侵さない速度域でも運転が楽しい
ー4基のモーターで最高出力1904ps
ー圧倒的なパワーをいとも簡単に展開
ー急進的なリマック・グループの成長スピード
ーリマック・ネヴェーラ(欧州仕様)のスペック
英国の法を侵さない速度域でも運転が楽しい
「誰しも妥協のないクルマを目指すと思います。しかし、結局は妥協があるんです」。リマックの主任技術者、マティヤ・レニッチ氏が話す。エンジニアらしい、現実的で率直な意見だと思う。
だとしても、英国の法を侵さない速度域でも、リマック・ネヴェーラは運転が楽しい。穏やかなドライブモードのままで。
彼が続ける。「ソフトウエアを変えるだけで、幾つもの個性を与えられます。それが、わたしたちがお見せしたかったことの1つです」
「予め設定した数種類のモードを実装しています。前後のトルク分配やダンパーの減衰力、アクティブエアロ、ステアリングホイールやアクセルペダルのレスポンスなどが変わります。小さなことですが、実際に変化を感じ取れると思います」
カタログ上の航続距離、547kmへ近づけるには、レンジ・モードを選ぶ必要がある。リアモーターのトルクが制限され、ほぼ前輪駆動状態になるが、運転は楽しいままだ。
回生ブレーキには3段階の強さがある。レニッチはミディアムが好きだというが、筆者も丁度いいと思った。
ステアリングは極めて鋭い。車高が低くシャシーは強固で、2150kgある車重を完全に制御下においている。電気モーターらしい、ヒューンという甲高い響きが聞こえる。リマックは音響にもこだわっている。
ドライブモードは5つあり、クルーズ、スポーツ、トラック(サーキット)、ドリフトと、徐々に本来のパワーが開放されていく。ドリフト・モードが最もアグレッシブな特性なものの、フロントモーターのトルクは制限されるそうだ。
4基のモーターで最高出力1904ps
「クルマをゼロから開発する時は、まずタイヤからスタートします。どれだけグリップ力を得られるのか一定のデータがあるので、それを僅かに上回るパワートレインの設計を導けるのです」
ネヴェーラには、ミシュラン・パイロットスポーツ4が選ばれた。フロントが275/35 R20、リアが315/35 R20という、スーパーカー・サイズだ。
リアの駆動用モーターは、1基当たり635psを発揮。フロント側は299psと、リアの半分以下のパワーしかない。これがそれぞれ2基づつ載り、システム総合で1904ps、電気的な表現では1400kWを実現している。
フロントタイヤは、クルマの進路を変える役割も担う。加速時は、重心がボディ後方へ移動する。リアタイヤの方が、より多くのパワーを受け止められる。
「鋭く加速する状況では、ほぼすべての荷重がリアタイヤに掛かるため、多くのトラクションを得られます。フロントモーターのパワーとトルクを増やしても、トラクションが足りず、フルスロットル時には活かしきれません」。レニッチが説明する。
ネヴェーラの能力を、完全に引き出してみたいところ。後日、改めてクルマをお借りするしかない。