歴史の浅さを感じさせない シャオペンP7 ロングレンジへ試乗 276psで後続576km
公開 : 2023.06.06 08:25
テスラ・モデル3やBMW i4のライバルとなる、シャオペンP7。欧州上陸を果たす電動サルーンを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー2023年にはスウェーデンなどで販売開始
ースリークなスタイリング 電費は5.9km/kWh
ーシャープでスムーズなステアリング
ー歴史の浅さを感じさせない訴求力
ーシャオペンP7 ロングレンジ(欧州仕様)のスペック
2023年にはスウェーデンなどで販売開始
今回試乗した電動サルーンのシャオペンP7は、中国本土では2020年に販売がスタートした。同社のベストセラーなだけでなく、大型SUVのG9とともに、欧州市場へ進出するうえで重要な先鋒を担っている。
ノルウェーでは2021年に発売されており、2023年からはスウェーデンやデンマークでも買えるようになる。英国での展開も計画にはあるが、右ハンドル仕様の準備には時間がかかり、具体的な時期は決まっていないそうだ。
P7のスペックシートを確認すると、なかなか訴求力のある数字が並ぶ。メルセデス・ベンツEQEやBMW i4といった、プレミアム・ブランドのバッテリーEV(BEV)とも引けを取らない。
P7の寸法は、全長が4888mm、全幅が1896mm、全高が1450mm。ちなみにi4は、4783mmと1852mm、1448mmとひと回り小さい。
ベースとするプラットフォームは、自社開発のエドワード・アーキテクチャ。SUVのG9とも共有している。シングルモーターの後輪駆動と、ツインモーターの四輪駆動が用意されるが、今回試乗したのは276psと44.8kg-mを発揮する前者となる。
駆動用バッテリーは、実容量で82.7kWh。航続距離は576kmと不足なく、0-100km/h加速を6.7秒でこなす活発さを備える。
ツインモーター版は、システム総合で472psを発揮。0-100km/hは4.1秒とさらに鋭い。駆動用バッテリーは同じものが積まれ、電動パワートレインの電圧は400V。急速充電能力は175kWまで対応する。
スリークなスタイリング 電費は5.9km/kWh
P7の特徴といえるスリークなスタイリングは空力特性にも優れ、エネルギー効率を高めている。従来的なサルーンと、ハッチバックのグランクーペの中間のようなシルエットで、空気抵抗を示すCd値は0.236に抑えたという。電費は5.9km/kWhだ。
引きで見るとテスラ・モデルSと似ているように感じるが、シャープなヘッドライトのおかげで、ロボットのような個性も得ている。驚いたことに、オプションでフロント側にガルウイングドアも指定できるという。
インテリアは、シャオペンがVIPラウンジと表現するデザイン・コンセプトで仕立てられている。ダッシュボードの上部に、メーター用モニターと繋がったタッチモニターが据えられている。内装の製造品質は悪くない。
車載機能の殆どはタッチモニターを介して操作することになるが、もっと実際に押せるハードボタンが欲しいと感じてしまう。テスラに乗り慣れているドライバーなら、違和感はないと思うが。
ドライブモードと回生ブレーキの効きを変更するには、タッチモニターからメニューを2段階掘り下げる必要がある。構造としてはわかりやすいものの、正直なところ手間だ。
アリングホイールには、タッチセンサーの他に、親指でスクロールできるスイッチが備わる。エアコンの温度やステレオの音量を調整できるのだが、ユーザーの好みで機能を割り当てられれば便利だろう。筆者なら、ドライブモードのセレクターにしたい。