クルマらしい形のクルマ フィアット1500L プジョー404 1960年代の凸型ボディ 前編
公開 : 2023.06.11 07:05
フィアット・デザインのありふれたサルーン
シートの表皮はクロスからレザーまで幅広く用意され、すべての404で前席はリクライニング可能だった。背もたれを完全に倒せば、ベッドのようにフラットな空間を作ることもできた。
細かなアップデートを受けつつ、1968年に登場した504へ主力サルーンの立場を交代。404は安価なベーシック・モデルとして装備が簡素化されつつ、欧州では1975年まで提供が続いた。
シャシーは、従来的なフロントエンジン・リアドライブだが、中身にはプジョーらしさが溢れていた。サスペンションは滑らかなコイルスプリング。リアアクスルへは、ウォームギアが駆動力を伝えた。
クラッチ交換は手間だったが、リアアクスルを安定させるトルクチューブも備わっていた。ステアリングラックは、正確性に優れるラックアンドピニオン式が選ばれた。
4気筒1618ccエンジンは45度傾けて搭載され、大きなエアクリーナーボックスの下に隠れた。このユニットは発売後に改良を受け、メインベアリングが5枚へ増え、高圧縮比化。ソレックスのシングルキャブレターでも、最高速度150km/h以上を実現した。
1960年の404登場当初、0-100km/h加速には約22秒を要した。しかし、8秒も縮めている。
他方、フィアット1500Lも、404と同様に欧州ではありふれたサルーンだった。ピニンファリーナが描いた404と似ていたが、前後のライトを結ぶシャープなボディラインはフィアット独自のデザインだった。
スペインでは1980年代までタクシーで現役
1500Lのオリジナルは、1959年に登場した6気筒エンジンのフィアット1800と2100。1961年にフェイスリフトを受け、1800Bと4灯ヘッドライトの2300へ進化し、1963年に1481ccの4気筒エンジンを搭載した1500L(ロング)が追加されている。
この4気筒エンジンは、腕利きのウレリオ・ランプレディ氏が設計した、6気筒ユニットから2気筒を削ったもの。最高出力は当初72psで、シリーズ2では75ps。トランスミッションは4速マニュアルのみで、404のようにオートマティックは選べなかった。
イタリアでは、英国のルーツ・グループが展開していたシムカ1501などが主なライバルになった。同時期のアルファ・ロメオや、ランチアのファミリーサルーンより安価で、タクシー用にパワーが絞られた仕様も存在した。
1500Lのイタリアでの生産は1968年に終了されるが、4灯ヘッドライトのデザインで、スペインのセアトは1972年まで継続。合計で約20万台が作られた後、フィアット125へバトンタッチしている。スペインでは、1980年代までタクシーとして現役だった。
全長は4489mmで、404より約70mmも大きく、ホイールベースも2661mmと僅かに長い。リアシート側の空間はそのぶん広く、荷室容量も大きい。開口部の位置が少々高めだが。
今回ご登場頂いたバーガンディの404とネイビーブルーの1500Lは、同じ人物が所有している。現代的なスーパーカーを複数コレクションするマニアだが、名前は伏せて欲しいとのこと。
1980年代に住んでいたカナダで、普段の足にしていたのが404だったとか。それ以来、特別な気持ちを抱くようになったという。
この続きは後編にて。