手頃で運転しやすいコンパクトクロスオーバー 10選 実用的な日米欧メーカーの主力モデル

公開 : 2023.06.18 18:05

4. ヒョンデ・バイヨン

バイヨンは、ヒョンデが欧州市場に投入した2台目のBセグメント・クロスオーバーである。既存のヒョンデ・コナとはあらゆる面で対照的で、うまくキャラクター分けがなされている。バイヨンは最新の「K2」プラットフォームを採用し、コナと比べて室内が広く、トランク容量も10%ほど大きい。

スタイリングはコナよりも保守的だが、それでも道路上で目を引く外観に変わりはない。シャープなラインと多角形を用いたデザインは好みが分かれるかもしれないが、中身は広くて多用途なクロスオーバーであり、運転支援システムなど装備も充実している。

4. ヒョンデ・バイヨン
4. ヒョンデ・バイヨン

英国向けのパワートレインは、T-GDIと呼ばれる1.0Lガソリンターボのみ。48Vのマイルドハイブリッド・システムを搭載し、最高出力は100psと119psの2段階が用意される。高回転域ではうるさく聞こえるが、中回転域のトルクは十分にある。

乗り心地は決してソフトではなく、街乗りでは少し硬さを感じるものの、安心感のある安定したボディコントロールが維持されている。反応の鈍いエンジンや直感性に欠いたステアリングには改善の余地があり、低速域は苦手なようだ。しかし、運転操作は一部のライバル車ほど過敏なものではなく、肩の力を抜いて気楽に走らせることができる。

全体的に完成度が高く、価格も手頃で、実用的なファミリーカーである。ドライバーの愛情を刺激したり、羨望のまなざしを集めたりすることはないが、毎日の移動のニーズをしっかり満たしてくれるだろう。

5. セアト・アローナ

セアト・アローナは、兄弟車Tクロスに1年先行して英国市場に投入され、しばらくの間、このクラスのトップモデルだった。しかし、Tクロスと比較した場合のみではあるが、そのインテリアはかつてのような居住性の高さを感じさせず、運転体験もそれほど充実していない。

アローナのインテリアは、セアトの他のモデルと比べてやや古臭く、ハンドリングも淡泊だが、一部のライバル車に比べればマシな方だ。ディーゼルエンジンの設定はないが、高い洗練性とドライバビリティを持つ、幅広いエンジンラインナップを備えている。

5. セアト・アローナ
5. セアト・アローナ

スタイル、利便性、実用性が重視されるこのクラスにおいて、アローナはほとんどのライバル車よりも多くのものを提供している。価格設定はクラス平均よりも若干高いものの、一流のインフォテインメント・システムと充実装備によって相殺されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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