メルセデス・ベンツAクラス 詳細データテスト 電動化の恩恵は大 速さも燃費も向上 静粛性は要改善

公開 : 2023.06.03 20:25  更新 : 2023.06.09 13:27

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

座り心地がよくサポート性のいいドライバーズシートは、快適性の確固たる基盤となっている。しかしそれも、メルセデスのラインナップがAMG系グレード主体になっているがゆえのことだろう。

A200AMGライン・エグゼクティブは、乗り心地の悪いハッチバックではないが、静粛性には問題がある。しかし、うるさいエンジンを積んでいるというわけではない。

おそらくユーザーは、このクルマの静粛性を、プレミアムなブランドと価格に見合ったレベルに引き上げることを望むだろう。
おそらくユーザーは、このクルマの静粛性を、プレミアムなブランドと価格に見合ったレベルに引き上げることを望むだろう。    MAX EDLESTON

ボディコントロールとハンドリングの精確さに疑問の余地はないが、サスペンションのレートとアクスルのマウントは、路面ノイズをキャビンへ伝えすぎる。113km/h巡航での車内騒音は68dBAだが、温暖なドライコンディションでもこの結果なのだ。

これまでテストしたプレミアムコンパクトハッチの多くは、同じく遮音性に不足が見られ、今回のAクラスよりうるさいものも稀にある。そうはいっても、コンパクトで手頃なクルマに高級感と静粛性に優れた走りを求めるなら、選ぶべきはこのクルマではない。

荒れた舗装では、とくに粗雑な反響音が気になるものの、路面の凹凸による衝撃音はそこまでひどくはなく、バンプへの追従性もまずまずだ。

総体的には、乗り心地の硬いクルマだと言えるだろうし、これくらいが好みだというユーザー層は広いだろう。しかし、もう少し静かにすることはできたはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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