メルセデス・ベンツAクラス 詳細データテスト 電動化の恩恵は大 速さも燃費も向上 静粛性は要改善
公開 : 2023.06.03 20:25 更新 : 2023.06.09 13:27
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
メルセデスの、Aクラスの値付けはこれまでどおりのやり方だ。中間グレードでも、A200はアウディやBMW、フォルクスワーゲンの競合モデルより数千ポンド高い。
もし、最高レベルの運転支援技術やフルアダプティブLEDヘッドライト、ヘッドアップディスプレイやブルメスターのオーディオがほしいなら、さらに高額な仕様を選ばなければならない。それでも、メルセデスの最上位のACCや半自動運転機能は、Aクラスには用意されていない。
この手のクルマで、大きな出費をしてまで自動運転的なシステムを追加したいというユーザーは多くないだろう。しかしそれ抜きでも、プレミアムなポジションであることに変わりはない。それでいて、高価格を正当化できるほど残価率が高いというわけではないのが残念だ。
燃費については、今回の改良で向上が見られる。マイナーチェンジ前のA200シュポルトで計測した数値は平均13.7km/L、ツーリングでは20.1km/Lだったが、今回は平均15.9km/L、ツーリングが21.0km/L。マイルドハイブリッドは、WLTPテスト以上に、リアルな環境での燃費に効くと言えそうだ。