見た目そのまま内面一新 ボルボC40 リチャージ・シングルへ試乗 航続距離476kmへ

公開 : 2023.06.10 08:25

航続距離は476kmへ ライバルと互角に競える

ステアリングの反応は若干シャープさを強め、コーナリング時のバランスが少し改善している。それでも、C40は快適な乗り心地で安楽に目的地まで移動したい、従来どおりのコンパクトなボルボだ。

エネルギー効率は向上している。リチャージ・シングルのカタログ値での電費は5.6km/kWhから5.9km/kWhへと、1kWh当たりで走れる距離が300mほど伸びている。1度の充電で走れる航続距離は、437kmから476kmへ約40kmも長くなった。

ボルボC40 リチャージ・シングル(欧州仕様)
ボルボC40 リチャージ・シングル(欧州仕様)

もっとも、シングルモーターのC40の場合、効率の伸びは小さい。ツインモーターのリチャージ・ツインでは、違いは更に大きい。航続距離は447kmから550kmへ、110km以上も長くなっている。

筆者が試乗したのは、比較的気温の低かったスウェーデンだったが、メーター用モニターには5.9km/kWhの電費が示されていた。ジェネシスGV60アウディQ4 スポーツバックeトロンといったライバルと、互角に競える数字といえるだろう。

見た目はそのままのマイナーチェンジだが、内面で得た進化はかなり包括的。本来C40が備える長所にはまったく手を加えず、短所といえた部分をしっかり改善させている。筆者なら、お手頃で実用性で勝るXC40を選ぶとは思うけれど。

ボルボC40 リチャージ・シングル(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万8355ポンド(約778万円)
全長:4431mm
全幅:1850mm
全高:1582mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.3秒
航続距離:476km
電費:5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1977kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:79kWh
急速充電能力:130kW(DC)
最高出力:251ps
最大トルク:42.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事