日本は「盗難車天国」? やられ損、脱する術は 国会へ法案提出 岸田総理「前向き」

公開 : 2023.06.01 17:15

国民民主党浜口議員のコメント

最後に、今回の国会法案提出に尽力してくれた国民民主党浜口議員のコメントを紹介しておきたい。

「令和5年5月12日に、自動車盗難厳罰化関連の2法案を参議院に提出しました。法案の作成にあたっては、『自動車盗難を厳罰化にする会』の皆さんのご要望やご意見を踏まえ、参議院法制局と法制化に向けた議論を重ねてきました」

「また、国民民主党内でも、所属議員から意見をもらい、より良い法案となるよう努力してきました。今後、法案の成立に向けたハードルは高いですが、他党の皆さんにも、理解と協力を求めていきたいと思います」

愛するクルマを奪われていまも怒りと悲しみの中、捜索を続ける人達がたくさんいる。

ネットオークションで愛車の部品が販売されていても「車台番号やエンジン番号で証明できなければ不可」とオークション事業者は捜査に協力しない。

警察によって対応が違うことも問題だ。ほとんどの警察ではしっかりとした捜査をしないのが普通だ。迅速に捜査し、逮捕して検挙する……そしてもう二度と盗難をしたくないと思うような厳罰を与えることを切に望みたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事