走りも使い勝手も優秀なハイブリッド・ハッチバック 10選 日常に馴染んでしまう電動車
公開 : 2023.06.24 18:05 更新 : 2024.08.16 16:08
4. プジョー308
コンパクトハッチバックで名声を築いてきたプジョーだが、最新の308はこれまでのところ同社の最も優れたモデルの1つである。シトロエンC4、DS 4、オペル/ヴォグゾール・アストラと同じEMP2 V3プラットフォームをベースにしているため、PHEVパワートレインも初めて搭載し、その魅力をさらに広げることになった。
1.6Lガソリンターボ、モーター、12.4kWhのバッテリーを搭載し、最高出力は180psと225psの2段階が用意されているが、性能面で両車を分けるものがほとんどないため、今回は安価な方のモデルを選びたい。全体として、丁寧に統合されたパワートレインはスムーズで軽快なパフォーマンスを発揮し、ほぼ無音のEVモードで64km走行できる。また、かつてプジョーの名刺代わりであった流れるようなハンドリングに、軽快感とイージーな快適性が融合し、運転することに純粋に満足できるクルマとなっている。
また、後席スペースやトランク容量については、同クラスの他車に劣るものの、子育て中の家族の需要には対応できるはずだ。また、トレードマークの「iコックピット」レイアウトは、人によってはフラストレーションを感じるかもしれないが、インテリア全体のフィット感と仕上げは上々である。装備も充実しており、強くお勧めできる1台である。
5. キア・ニロPHEV
最新のキア・ニロは、EV、PHEV、フルハイブリッドを展開しているため、電動パワートレインに関しては選択肢が豊富だ。先代モデルがちょっと味気なかったのに対して、新型はスタイリッシュに仕上がっている。角ばったエクステリアや特徴的なLEDライトは確かに目を引くが、ハンサムなマシンとは言い難い。
PHEVの場合、1.6Lガソリンと電気モーターを組み合わせ、DCTを介して前輪を駆動する。最高出力180psのパワーと1600kgを超える車重を持つPHEVは、むしろ爽快な走りを見せ、11.1kWhのバッテリーにより64kmのEV走行が可能だ。
シャシーの改良により、自然なステアリングギアレシオと適度なグリップを作り出し、安定したハンドリングを実現しているが、それでも走るためだけに乗るようなクルマではないだろう。インテリアはスマートなデザインで、広々としていて、装備も充実している。キア・ニロは気軽な運転操作で、ちょっと走るだけで簡単に乗りこせるようになっている。
画像 欧州で最も「現実的」な選択肢?【ゴルフGTE、カローラ、シビックなどハイブリッド・ハッチバックを写真で見る】 全82枚