ディフェンダーの精神を継ぐBEV マンローMk1へ同乗 ラダーフレームに平面ボディ 前編
公開 : 2023.06.12 08:25
信頼性や堅牢性を優先したデザイン
そしてカタチになったのが、このMk1だ。ラダーフレーム構造のフラットなシャシーをベースに、直線的なボディが架装されている。エントリーグレードとなるユーティリティ仕様の場合、駆動用モーターは1基で、299psと61.1kg-mを発揮する。
トランスミッションは2速オートマティック。悪路用のローレンジと、センターデフロック機能も備わる。前後のアクスルはロッキングデフ付きのリジッドで、もちろん四輪を駆動する。
サスペンションは一般的なコイルスプリングにショックアブソーバーという組み合わせ。最低地上高は480mmもある。
ボディが路面と接する角度は、フロント側のアプローチ・アングルが84度。ホイールベース間のブレークオーバーが32度、リアのディパーチャーが51度と、驚くほど深い。
ちなみにオフローダーの雄、ジープ・ラングラー・ルビコンは、順に43.9度と22.5度、37.0度となっている。最低地上高は274mmある。
チーフデザイナーのロス・コンプトン氏は、簡単に交換可能な4灯のLEDヘッドライトが示すように、信頼性や堅牢性を優先したと主張する。シンプルで大胆なボディパネルは、アルミやスチールの板を折り曲げて成形され、コストも大幅に抑えたという。
ラダーフレームに積まれる駆動用バッテリーの容量は、ユーティリティ仕様で56kWh。航続距離は、2500kgのトレーラーを牽引した場合で最長102km、過酷なオフロードを走った場合で226kmが主張される。
この続きは後編にて。