旧来的な「らしさ」を嗜む ポルシェ911(993型) 英国版中古車ガイド 最後の空冷911
公開 : 2023.06.15 08:25
人気が高止まりする最後の空冷911、993型。生産終了から25年が経過した傑作スポーツを、英国編集部が振り返ります。
もくじ
ー旧来的なポルシェらしさを嗜む
ー現代の911と比較しても個性が強く濃密
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ー専門家の意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
旧来的なポルシェらしさを嗜む
25年前、993型のポルシェ911がクラシックとして価値を高めるだろうと、予想したクルマ好きは少なくなかった。結果的に、最後の空冷911として歴史に刻まれていることは、ご存知の通りだ。
純粋さを重んじるカーマニアにとって、空冷911の終焉は、傑作スポーツカーの系譜が絶たれることを意味していた。1998年に後を継いだ996型は水冷エンジンを獲得し、ぐっとモダンさを強めていた。
実際、旧来的なポルシェらしさという点で、993型は非常に魅力的な存在だと思う。水平対向6気筒エンジンはクラシカルなサウンドを放ち、ドライバーの心を刺激してくれる。カブリオレなら一層直接的に楽しめる。
そんなベーシックな後輪駆動の993型カレラには、3.6Lのフラット6が載っていた。英国仕様の最高出力は、1993年に発売された前期型が271psで、1996年から285psへ強化されている。
パワフルなカレラSが登場したのは1997年。車高が落ちるサスペンションと、ターボと同じワイドなボディが与えられていた。
安定した四輪駆動を求めるドライバーのために、カレラ4も当初から選べた。1996年にはカレラ4Sが追加され、後輪駆動の「S」と同様に、スポーティなサスペンションとワイドボディで差別化されている。
1995年に登場したのがカレラRS。90kg近い軽量化が施され、最高出力は300psに届いていた。同時期には、ツインターボで400psを得たターボと、450psのターボSも加わっている。
現代の911と比較しても個性が強く濃密
993型の頂点を飾ったのが、ツーリングカー・レースのGT2クラス参戦要件を満たすべく作られた、公道用のGT2。0-97km/h加速を3.9秒でこなし、四輪駆動のモンスター、ポルシェ959へ0.3秒まで接近している。製造数は57台で、13台が右ハンドルだった。
GT2が特別なクラシック・ポルシェであることは間違いないが、それ以外の993型でも人気は堅調。リアアクスルが受け止めるフラット6の重さを常に意識する、従来的な911のドライビング体験を堪能できる。
コーナリング中にアクセルペダルを不用意に緩めると、慣性でリアタイヤが前へ流れる場合もある。しかしロードホールディング性は非常に高く、四輪駆動が必須とまではいえない。ブレーキも強力だ。
996型が獲得したステアリングの感触の豊かさや、フロントノーズの正確性までは備わらないものの、現代的な911と比較しても個性は強く味わいが濃密。身のこなしもシャープとはいえないかもしれないが、その必要性を筆者は感じない。
特徴的なサウンドを放つ自然吸気のフラット6と、感触の好ましい6速マニュアルが組み合わされ、多くのドライバーが993型へ魅了されてきた。コンパクトなボディサイズと優れた視認性で、扱いやすいことも美点の1つ。インテリアもシンプルで居心地が良い。
全般的に、993型はまだ比較的入手しやすい価格帯にある。今後はさらなる価値上昇も予想され、関心をお持ちなら早めの一手が効果的といえるだろう。