BMW 330d vs 420d グランクーペ

公開 : 2014.10.04 23:30  更新 : 2017.05.29 19:33

乗り心地に関しては4シリーズに不満を感じることが多かった。高速道路などのスムーズな路面では、バンプを踏み越える度にふわりと上下に浮くような不安定な印象を与えたし、山道では硬すぎるのである。可変ダンパーをコンフォート・モードにしていても、ホイールの動きは制限されているように感じる上、小さな路面隆起に対してもやや反応が過敏だった。

また420dのエンジンのきめの粗さは330dを目の前にすると、より目立つ。330dもとてつもなく静かなエンジンとは言い難いが、それでも420dの4ポットに比べると、スムーズで温和な印象だ。

330dのパワー・デリバリーは、どの回転域でも力強い上に非常に柔軟性がある。細かいところまでプレミアム・プロダクトと呼ぶに値する仕上がりなのだ。しなやかな乗り心地を与えてくれるシャシーのおかげもあって、4シリーズよりも纏まりと高級感があるとも感じた。

330dは現実世界において最高レベルの出来栄えだと結論付けるだけには終わらず、お金で買える完璧なサルーンだといえる。すぐにでも手に入れられる上に、今回のように4シリーズよりも安価とくれば、3シリーズを買わないほかない。

(マット・ソーンダース)

BMW 330 xDrive Mスポーツ

価格 £38,605(687万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 5.3秒
燃費 19.2km/ℓ
CO2排出量 137g/km
乾燥重量 1685kg
エンジン 直列6気筒2993ccターボ・ディーゼル
最高出力 259ps/4000rpm
最大トルク 57.0kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

BMW 420d グランクーペ xDrive Mスポーツ

価格 £37,975(676万円)
最高速度 229km/h
0-100km/h加速 7.5秒
燃費 20.0km/ℓ
CO2排出量 131g/km
乾燥重量 1675kg
エンジン 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル
最高出力 184ps/4000rpm
最大トルク 38.7kg-m/1500-3000rpm
ギアボックス 8速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / BMW 330d ツーリング・ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / BMW 420d SE

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事