BMW 330d vs 420d グランクーペ
公開 : 2014.10.04 23:30 更新 : 2017.05.29 19:33
乗り心地に関しては4シリーズに不満を感じることが多かった。高速道路などのスムーズな路面では、バンプを踏み越える度にふわりと上下に浮くような不安定な印象を与えたし、山道では硬すぎるのである。可変ダンパーをコンフォート・モードにしていても、ホイールの動きは制限されているように感じる上、小さな路面隆起に対してもやや反応が過敏だった。
また420dのエンジンのきめの粗さは330dを目の前にすると、より目立つ。330dもとてつもなく静かなエンジンとは言い難いが、それでも420dの4ポットに比べると、スムーズで温和な印象だ。
330dのパワー・デリバリーは、どの回転域でも力強い上に非常に柔軟性がある。細かいところまでプレミアム・プロダクトと呼ぶに値する仕上がりなのだ。しなやかな乗り心地を与えてくれるシャシーのおかげもあって、4シリーズよりも纏まりと高級感があるとも感じた。
330dは現実世界において最高レベルの出来栄えだと結論付けるだけには終わらず、お金で買える完璧なサルーンだといえる。すぐにでも手に入れられる上に、今回のように4シリーズよりも安価とくれば、3シリーズを買わないほかない。
(マット・ソーンダース)
BMW 330 xDrive Mスポーツ
価格 | £38,605(687万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 137g/km |
乾燥重量 | 1685kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 259ps/4000rpm |
最大トルク | 57.0kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW 420d グランクーペ xDrive Mスポーツ
価格 | £37,975(676万円) |
最高速度 | 229km/h |
0-100km/h加速 | 7.5秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 131g/km |
乾燥重量 | 1675kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 184ps/4000rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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