走りも往年を彷彿 ポルシェ911 スポーツクラシックへ試乗 ターボ+カレラGTS 限定1250台
公開 : 2023.06.17 08:25
1970年代のレーサーをオマージュした、限定の特別仕様。見た目だけでなく、走りも往年を彷彿させると英国編集部は評価します。
もくじ
ー911ターボをベースに550psへデチューン
ーRWD化でクラシカルな911を想起させる
ー英国の公道では適正値といえる61.1kg-m
ー特別なスタイルだけではない運転体験の魅力
ーポルシェ911 スポーツクラシック(英国仕様)のスペック
911ターボをベースに550psへデチューン
今回、英国の一般道で試乗したのは、ポルシェ911 スポーツクラシック。1250台の限定とはいえ、往年のレーシングカーを彷彿とさせるディティールを除いて、基本的には従来の992型と大きくは違わない。しかし、あえてレポートしたくなる魅力がある。
ベースとなったのは、3.8L水平対向6気筒のツインターボ・エンジンを積んだ、911 ターボ。ただし、最高出力は580psから550psへデチューンされている。最大トルクも61.1kg-mへ、15.1kg-mも抑えられている。
それでいて、英国価格は21万4200ポンド(約3448万円)から。そもそもお高い911 ターボに、718ボクスターを加えた金額以上となっている。
ポルシェのGT部門が手を施した、特別な911ではない。金額で接近する911 GT3が獲得した、ダブルウイッシュボーン式のフロント・サスペンションは備わらない。前述の通り、9000rpmまで回る4.0Lエンジンが載っているわけでもない。
手掛けたのは、ポルシェ・エクスクルーシブ・マニュファクトゥール。自らスタイリングを中心に展開すると主張する、オーダーメイド部門となる。
マニュアルとなる7速トランスミッションとサスペンションも、従来の911に搭載されてきたもの。カレラSに充分な費用を追加すれば、ダッシュボードへ特徴的なマット・ウッドトリムを与えて、スポーツクラシック風に仕上げることも不可能ではなさそうだ。
RWD化でクラシカルな911を想起させる
だとしても、911 スポーツクラシックには驚きがある。本物のスポーツカーと呼ぶに相応しい動的能力を備えるだけでなく、992型で、最も公道との相性が良いと思わせる特性を備えているのだから。
大雑把に表現するなら、911 ターボと後輪駆動の911 カレラGTSを足して2で割ったような992型。乗り心地がそのいずれよりも優れており、現実世界で存分に走りを堪能できる。これほど日常的に使えて、望外に楽しく、親しみやすいモデルは極めて珍しい。
911 スポーツクラシックの印象を輝かせている理由といえるのが、標準で四輪駆動となる911 ターボから、フロントのドライブシャフトが取り除かれたこと。これに対応させるように、マイルドなサスペンションも与えられている。
リアアクスルの後方に載るエンジンと、軽くなったフロントノーズが組み合わされることで、クラシカルな911を想起させるバランスが生まれている。そこへ、最新水準の操縦性と洗練度が融合している。
ピレリ社製のリアタイヤは、幅が315もある。臨んだ通りにオーバーステアへ持ち込めるが、基本的には巨大なトラクションで支えてくれる。
どんな路面でも乗り心地はしなやか。911 GT3のような圧巻の回頭性は備わらないとしても、特別仕立てのスタイリングを好むドライバーにとって、不満を感じないトレードオフだといっていいだろう。