BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要
公開 : 2023.06.10 20:25 更新 : 2023.07.04 00:17
バッテリーから自動車へと業務を拡大したBYDは、欧州進出からほぼ10年で飛躍的に進歩し、中国製EV屈指の快適性を実現しました。今後は、インフォテインメントやドライバビリティの改善にぜひとも期待したいところです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
ー内装 ★★★★★★☆☆☆☆
ー走り ★★★★★★☆☆☆☆
ー使い勝手 ★★★★☆☆☆☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★☆☆☆☆
はじめに
ブランド名にかけて、ビルド・ユア・ドリームを掲げるBYD。その最新モデルが、日本導入も話題になった電動クロスオーバーのアット3だ。
アットセカンドというのは、100京分の1秒を意味し、計測できないくらい短い時間のことだ。BYDはここから、できることの限界を押し上げていこうというのだろう。
アット3の3は、自社製e−プラットフォーム3.0を使用していることから付けられたネーミングだ。そのアット3がちょっと無難なクルマに思えても、今後登場するドルフィンやシールはこれよりおもしろいものになりそうだ。
日本同様、欧州でもBYDはEVのみで勝負するが、今後のラインナップは二つのカテゴリーに分類されることになる。ダイナスティシリーズは、中国の王朝にちなんだネーミングが与えられる、より高価でプレミアムなモデルだ。こちらは、英国で販売される予定は今のところない。
もうひとつのオーシャンシリーズは、海の生き物にちなんだネーミングで、ドルフィンとシールのほか、シーガルというモデルが投入される予定の市場もある。それぞれイルカ、アザラシやアシカなどの海獣、カモメを意味する。
今後、BYDが送り出そうとしているラインナップには興味深いものがある。その嚆矢となるアット3の実力を、今回はまず確かめてみたい。