BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要
公開 : 2023.06.10 20:25 更新 : 2023.07.04 00:17
走り ★★★★★★☆☆☆☆
204psの前輪駆動なので、パフォーマンス面で大きなサプライズはない。出力的に同等のキア・ニロEVやクプラ・ボーンに比べれば、0−97km/h加速はごくわずかに遅れ、0−100km/hは公称値の7.3秒に0.1秒及ばなかった。
それでも、これらの数字がややホットなハッチバックに当てはまるものだったのは、そう昔のことではない。ブレーキについては、ベストな制動距離はキアより多少短かった。
ただ、ここで示される数字より、興味を惹かれるのは日常的な運転で見せるパワートレインの振る舞いだ。そこには、ライバルたちが示すような洗練ぶりがいくらか足りない。
トラクションコントロールは、MG5EVやオーラ・ファンキーキャットといった中国製EVと同様。すべりやすい路面では、前輪のホイールスピンが出るとパワーをほぼ完全にカットし、またホイールスピンするとまたパワーをカットする、その繰り返し。上り坂ではそれを最大で3回リピートした。
トラクションそのものは上々で、スロットル操作を軽めにすれば、このトラクションコントロールの動きも防ぐことができる。しかし、ほかのEVなら慎重にパワーをリリースし、ほぼトラクションを維持するのも事実だ。
回生ブレーキについては、センターコンソールのトグルで標準設定と強い効きとを切り替えできる。しかし、その差ははっきりわかるほどではなく、ごくわずかながら作動の遅れも常にある。これが使いやすいというドライバーもいるだろうが、ワンペダル運転できるほうがいいという声もあるはずだ。わざわざ実体スイッチを用意したのだから、もっと役に立つシステムだったらよかったのだが。
軽いブレーキペダルは、スムースなストップをするのに十分なほどプログレッシブ。性能計測のためにハードブレーキを繰り返すと、ブレーキの焼けるにおいが強く出て、制動距離がやや伸びる。113−0km/hのベスト値は45.9mだが、4回目には48.2mとなった。それでも、十分に納得できる結果ではあるのだが。