BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要

公開 : 2023.06.10 20:25  更新 : 2023.07.04 00:17

使い勝手 ★★★★☆☆☆☆☆☆

インフォテインメント

トリック的な要素にもなんら問題はなく、回転式15.6インチ画面が目を引くことに賛成しかねるひとは少ないだろう。ただ、実用的かどうかは議論の余地がある。

画面の四隅はかなり遠く、縦型モードがナビゲーションに理想的だとBYDは述べるが、ダッシュボードから突き出して、前方視界を遮ってしまう。しかも、Apple CarPlayはディスプレイの回転に追従せず、画面を縦にすると表示が90°横を向いてしまう。

純正ナビは使いやすいが、音声認識は用をなさない。スマートフォンとの連携はAppleのみの対応だが、接続性や操作性には問題あり。ソフトアップデートでの改善に期待したい。
純正ナビは使いやすいが、音声認識は用をなさない。スマートフォンとの連携はAppleのみの対応だが、接続性や操作性には問題あり。ソフトアップデートでの改善に期待したい。    MAX EDLESTON

スマートフォンとの統合は、全般的にかなりプア。Appleユーザーはケーブルが必要で、Android Autoは今後のアップデートで導入されるのを待たなくてはいけない。Apple CarPlayは全画面表示で、エアコンやセッティングは呼び出しにくく、しかもCarPlayからそれらへ切り替えると、接続が切れたりフリーズしたりしがちだった。

そのうえ、CarPlay経由で呼び出したメディアは、車載インターフェイスでは見ることができない。画面のレスポンスは全体的に早く、純正ナビゲーションはわかりやすく使いやすい。しかしながら、音声認識はまったく役に立たなかった。

燈火類

ヘッドライトは全車マトリックスLEDが標準装備で、前後にライトバーが備わる。

ステアリングとペダル

ペダルレイアウトはいたって普通だ。ステアリングコラムの調整幅は広いので、小さいステアリングホイールをかなり手前に引き出せる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事