BYDアット3 詳細データテスト 英国でも快適な乗り心地 先進的なバッテリー 操作面は改善が必要
公開 : 2023.06.10 20:25 更新 : 2023.07.04 00:17
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
アット3の価格は、エントリーモデルのアクティブが3万6490ポンド(約631万円)、その上位のコンフォートが3万6990ポンド(約640万円)、テストしたデザインが3万8990ポンド(約675万円)。表面上は、じつに素直なラインナップだ。
ところが、もっと詳しく見ていくと、上位グレードでもアップグレード内容はそれほど多くないことに気づく。コンフォートには11kW三相チャージャーが追加されるが、英国では三相電源のある家がほとんどないので、そのアドバンテージを享受できるひとは少ない。
デザインには電動テールゲートや空気清浄システムが装着される。タッチ式ディスプレイは、下位グレードの12.8インチから15.6インチへ拡大されるが、どちらのサイズでも回転機構は備わっている。ヒートポンプは全車に標準装備だ。
それ以外は、アルミホイールからインテリアの仕様や装備までまったく同じ。であるから、アット3の購入を検討するなら、おすすめは最廉価グレードのアクティブだ。
同等装備のキア・ニロEVやクプラ・ボーンは4万ポンド(約692万円)を超える。ただし、スマート#1プロ+とMG ZS EVトロフィーなら、より安く買える。
しかし、弱点は残価率の低さで、それを踏まえると必ずしもバーゲンプライスとはいえなくなる。英国のディーラーでローンを組むと、月々の支払額がルノー・メガーヌの最上位グレードであるアイコニックより20ポンド(約3460円)安いだけだ。
経済性の計測には難ありで、車載の電費計は性能テスト中に19km/kWhを表示するなど、まったくもってあてにならなかった。5.5km/kWhという平均値は、走行距離と充電量から算出した数字だ。ボーンやニロEVのテスト時より若干悪いが、それでも航続距離は323kmに届く計算だ。もっとも、フル充電すれば418km走るという公称データは、現実的な数字ではない。
急速充電のピーク値は88kWというが、これもむしろ残念な部類に入る。ただし、実測した平均充電速度は、100kWチャージに対応するシトロエンe−C4Xをわずかながら上回った。それでも、MG4EVロングレンジにはかなりの差をつけられている。
今のところ、ディーラーの数は少ない。英国では4軒だが、年内には30、2025年には100まで増やす計画だという。保証は他社と張り合える内容で、4年/12万kmの総合保証のほか、バッテリー容量70%保証は8年/20万kmに設定されている。