新型TクラスのBEV版 メルセデス・ベンツEQTへ試乗 カングー E-テックと土台を共有
公開 : 2023.06.18 08:25
ライバルはeベルランゴやeリフター
インテリアには上質感が漂うものの、実際の走りは、やはりワンボックスのバンだ。箱型ボディの影響か、走行時はBEVへ期待するよりノイズが大きめ。風切り音だけでなく、他のEQシリーズと比較して、駆動用モーターの回転音も目立つ。
それでも、走りはワンボックスとして充分に活発。1874kgの車重を、最大トルク24.8kg-mの駆動用モーターで受け持つため、一般的なBEVのように動力性能が際立つわけではないものの、市街地を小気味よく運転できる。
乗り心地は、フロントシート側の方が明らかに快適。ドライバーは特に、長時間快適に乗っていられるだろう。ステアリングホイールの感触はダイレクトで、正確に大きなボディを導ける。
ヒッチメンバーを取り付ければ、最大1500kgまでのトレーラーも牽引できる。最大重量まで引っ張らせれば、流石にパワー不足を感じそうだが、ライフスタイルを大きく広げてくれるはず。
欧州で最大のライバルになるのは、シトロエンeベルランゴやプジョーeリフターといった、ステランティス・グループの電動ミニバン。それらよりEQTは僅かにサイズが大きく、運転しやすいと感じた。とはいえ、実用性やモデルとしての魅力度は同等だろう。
ステランティス・グループには、7シーターのロングホイールベース版が存在する。EQTでも計画されているが、登場は2024年以降になる予定だという。
メルセデス・ベンツEQT(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万8000ポンド(約772万円/予想)
全長:4498mm
全幅:1859mm
全高:1852mm
最高速度:132km/h
0-100km/h加速:11.0秒
航続距離:281km
電費:5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1874kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:45.0kWh
急速充電能力:80kW(DC)
最高出力:123ps
最大トルク:24.8kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション