スバル・レヴォーグ
公開 : 2014.06.26 14:26 更新 : 2017.05.29 18:42
今回は2.0GT-Sアイサイトのみステアリングを握れなかったが、残り3グレードの比較では、乗り心地が2.0GTアイサイト>1.6GTアイサイト>1.6GT-Sアイサイトの順で良く、ワインディングでは1.6GT-Sアイサイト>2.0GTアイサイト>1.6GT アイサイトの順でスポーティな印象だった。特にビルシュタイン製ダンパーやアルミ鍛造製フロントロワアーム(ピロボールブッシュ)を搭載する“S”モデルは、ステアリングレスポンスがシャープで、ボディとの一体感が高いのは評価ポイント。ただしノーマルダンパー車よりも加減速に対するピッチングや高速コーナーでの縦Gの発生が唐突に感じられる場面も少なくなかった。パワーが130ps向上した最高出力300psの2.0GT-Sアイサイトでは、こうした動きが若干マイルドに抑えられているとのことなので(開発陣談)、購入の際は乗り比べてみる必要があるだろう。
これまでのDITに比べて低速トルクは若干太めになったが、それでも1.6ℓモデルではアクセルの踏み始めにトルクがついてこず、ひと呼吸おいてから飛び出すような印象もまだまだ残っている。世界初となるレギュラーガソリン仕様の直噴ターボだけに、これからの熟成に期待したい。
レヴォーグ(LEVORG)の車名にある最初の“LE”は、レガシィ(LEGACY)やレオーネ(LEONE)を意味し、それに“REVOLUTION”と“TOURING”を掛け合わせたのが車名の由来なのだという。1971年にレオーネで始まったスバルの中心車種としての伝統とプライド、そしてこだわりの水平対向エンジンや4WDに代表される技術力は、今も襷として綿々と受け継がれているのである。
(文・櫻井健一 写真・花村英典)
スバル・レヴォーグ1.6GT-Sアイサイト/2.0GTアイサイト
価格 | 305.64万円 | 338.04万円 |
0-100km/h | na | na |
最高速度 | na | na |
公称燃費(JC08モード) | 16.0km/ℓ | 13.2km/ℓ |
CO₂排出量 | 145g/km | 176g/km |
車両重量 | 1550kg | 1560kg |
エンジン型式 | F4DOHCターボ,1599cc | F4DOHCターボ,1998cc |
エンジン配置 | フロント縦置き | フロント縦置き |
駆動方式 | 4輪駆動 | 4輪駆動 |
最高出力 | 170ps/4800-5600rpm | 300ps/5600rpm |
最大最大トルク | 25.5kg-m/1800-4800rpm | 40.8kg-m/2000-4800rpm |
馬力荷重比 | 110ps/t | 192ps/t |
比出力 | 106ps/ℓ | 150ps/ℓ |
圧縮比 | 11.0:1 | 10.6:1 |
変速機 | CVT(リニアトロニック) | CVT(スポーツリニアトロニック) |
全長 | 4690mm | 4690mm |
全幅 | 1780mm | 1780mm |
全高 | 1490mm | 1490mm |
ホイールベース | 2650mm | 2650mm |
燃料タンク容量 | 60ℓ | 60ℓ |
荷室容量 | 522-1446ℓ | 522-1446ℓ |
サスペンション(前) | マクファーソン・ストラット | マクファーソン・ストラット |
(後) | ダブルウイッシュボーン | ダブルウイッシュボーン |
ブレーキ(前) | Vディスク | Vディスク |
(後) | Vディスク | Vディスク |
タイヤ | 225/45R18 | 225/45R18 |