乗り心地を極める1台 ロールス・ロイス ベントレー レンジローバー BMW 5台直接比較 後編
公開 : 2023.06.17 09:46 更新 : 2023.06.19 08:40
高級車で重視される特性の1つが、快適な乗り心地。最新のベスト・コンフォートはどれなのか。英編集部が比較試乗で確かめました。
もくじ
ー乗り比べると硬さが見えるフライングスパー
ー印象的な発見があったファントムVIII
ー2023年でも完璧さを得ることは困難
ー最も乗り心地で平気点の高いリムジン
ー乗り心地直接比較 高級モデル5台のスペック
乗り比べると硬さが見えるフライングスパー
それでは、今回で1番お手頃なBMW i7はどうか。特に感銘を受けたのは、駐車場を走るような徐行での上質さだった。
速度域が上がるにつれ、乗り心地は若干硬く転じていく。路面からの入力に対する揺れも、伝わるようになる。それでも、全体的な乗り心地の良さには唸らされる。BMWらしさも備わっている。
続いて、SUVのランドローバー・レンジローバー。プラグイン・ハイブリッドで車重は2640kgあるが、リアアクスルは長い波長による影響を受けにくい。だが、ボディの動きは大きめで、稀に落ち着かない瞬間もあった。車高が高いことが理由といえる。
他方、ベントレー・フライングスパーへ単独で乗れば、優れた快適性に満たされるだろう。しかし今回のような比較では、2次的な硬さが見えてくる。路面とボディがしっかり繋がっているような感覚を受ける。
ソフトなロールス・ロイス・ファントムVIIIとは対照的に、ベントレーはあえてこのように調整している。豪華なレザーシートと厳選された装備で仕立てられた、快適性重視のアズール仕様でも。
もちろん、サスペンションはしっかり機能している。ドライバーは自分の運転に対し意識を強めることができ、意図した通りに速くも走れ、ゆったりとも走れる。
あくまでもブランドがラグジュアリーをどう表現するのか、感じて欲しいのかの解釈の違いに過ぎない。華やかでありながら上品さも漂い、技術的には大胆で前衛的。フォーマルさではロールス・ロイスに及ばなくても、適応性の幅があり近づきやすい。
印象的な発見があったファントムVIII
さらに、路面変化について掘り進めていこう。斜め方向にワダチを横断するような非対称の入力への処理や、高速コーナリング中に出くわす不意な隆起部分への対応力などだ。
タイヤへ加わった負荷のエッジを丸めるため、サスペンションのストローク量を保ちつつ、動きのスピードも制御する必要がある。ここに、乗り心地に関する技術のカギが存在する。
手強い路面で最も滑らかな体験を与えるのは、フライングスパーではない。それでも、細かい入力を巧みに均しつつ、大きなうねりをしなやかにいなし、フィルターをかけるようにスムーズに処理する。
同時に路面と歩調を合わせるような、引き締まった姿勢制御も両立させている。速度域に関わらず、一定の快適性を享受できる。こなせる仕事の幅が広い。
レンジローバーは、フライングスパーとは対照的。ドライビングポジションが高く、人間工学に優れ、快適に運転できることは間違いない。しかし姿勢制御は寛容といえ、路面の入力から完全に隔離されているわけでもない。
4本のタイヤが離れた、大柄なボディサイズも影響している。期待するほど、大人しい乗り心地に結び付けられていない。
今回のなかで最も高価なファントムVIIIには、印象的な発見があった。前述の通り、平滑なアスファルトでは極めてスムーズなだけでなく、秀抜な遮音性がプラスに働いている。だが、それが転じた弱点も感取されたのだ。