いかついぜ! レクサス新型「GX」オーバートレイル仕様ってなんだ? 本格派SUVをワイルドに
公開 : 2023.06.09 09:12 更新 : 2023.06.17 12:20
レクサスGXがフルモデルチェンジ! 注目は写真のオーバートレイル仕様でしょう。ワイルドな姿がレクサスの新境地を示します。
新型GX、サイズが判明 新仕様も登場
北米で新型レクサスGX(プロトタイプ)が発表され、同時に「オーバートレイル仕様」が登場した。
「GX」は日本未導入の大型SUVで、今回のフルモデルチェンジでは、V6ツインターボ車、直4ハイブリッド車を用意する。標準型のサイズは、全長4950×全幅1980×全高1870mmだ。
近年のレクサスは、大自然とともにアウトドア・ライフスタイルを彩るクルマとの体験「オーバートレイル プロジェクト」を推進している。
そこで新型GXには、そんなプロジェクトに対応する「オーバートレイル」仕様が新設定されたわけだ。
徹底的に素性を鍛え上げた標準型に対し、より本格オフローダーとして求められる専用機能やデザインを追求している。
もっとワイドに 悪路も走れる特別装備
具体的には、標準型よりトレッドは20mmワイド化し、ブラックのアーチモールとともに、安定感あるスタンスなどタフさを強調。
前後のバンパーコーナー下端を切り上げ、悪路走破性をいっそう高め、別体のセンタープロテクションを設けて、路面に障害物の多いようなオフロード走行時の機能性を追求している。
さらに、ブラックのアウターミラーカバーやアウトサイド・ドアハンドルなどの専用アイテムを装備し、本格オフローダーとしての風格に磨きをかけた。
ボディカラーには新規開発の専用色「ムーンデザート」などを設定し、内装はブラックとアースカラーの「シャトー」を用意。専用の配色や加飾も採用している。
そして極めつけは、タイヤメーカーと共同開発した専用の265/70R18 オールテレインタイヤ。
さらに、オン/オフの走行性能を引き上げる「E-KDSS(エレクトロニック・キネティック・ダイナミック・サスペンションシステム)」やクロールコントロールも備えて、本格的なオフロードにまで対応できるように仕立てられている。
今年に入って、従来型がレクサスによって何度か国内イベントで展示されている。日本導入へ向けて、市場の反応を探っていると考えるのは深読みしすぎだろうか。