ジープ・チェロキー
公開 : 2014.05.26 17:57 更新 : 2017.05.29 18:34
FFモデルをラインナップすることからも分かるように、新型チェロキーのベースは米国でダッジ・ダートとして販売されている乗用車だ。プラットフォームは、“コンパクトUSワイドプラットフォーム”と呼ばれるもので、元をたどればアルファ・ロメオ・ジュリエッタに行き着く。
しかし、FFがベースとはいえ、ジープを語る上で外せない4WDシステムに抜かりはない。新型チェロキーの4×4システムは、グレードによって2種類。泥濘路や岩場で活躍する4Lowモード(副変速機)を持つ“ジープ・アクティブドライブⅡ”をリミテッドに、より本格的なオフロード走行性能を持つロッキングリヤディファレンシャルを装備の “ジープ・アクティブドライブロック”をトレイルホークに採用した。さらに両4×4システムとも路面状況や天候、シチュエーションに合わせ、オート、スノー、スポーツ、サンド/マッド、ロックという5つの走行モードを選択できる最新電子デバイス“セレクテレインシステム”を搭載。新型チェロキーを、誰もが求めるタフな4×4、“ジープ”として走らせられる。
一般路では「車高は高いが、まるで乗用車」との表現がふさわしい静かで快適な乗り心地に終始するが、オフロードでは道無き道を行くジープそのものである。先代比で36%剛性を向上したボディは、片輪が浮くような状況でもミシリともいわない。もちろん、その際のドアの開け閉めも完璧に行える。
トレイルホークには“セレクトスピードコントロール”とジープが呼ぶ低速オフロード走行用のクルーズコントロールも装備。車体が走行中の勾配を感知しアクセル開度を制御、ABSを作動させ滑りやすい下りも安全に走行できるほか、登りでも適切なパワーを4輪に伝えてくれた。スリッピーなオフロードでは、実に心強い最新デバイスである。
ジープでは「ラングラーに次ぐオフロード性能を確保した」と説明するが、その実力に偽りはないだろう。エンジンの横置き化や乗用車ベースという点だけで評価しては新型チェロキーの実力を見誤ると、これまでのジープ愛好者に進言したい。
(文・櫻井健一 写真・花村英典)
ジープ・チェロキー・ロンジチュード
価格 | 379.00万円 |
0-100km/h | na |
最高速度 | na |
燃費 | 10.4km/ℓ |
CO₂排出量 | na |
車両重量 | 1730kg |
エンジン型式 | 直4SOHC,2359cc |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 177ps/6400rpm |
最大最大トルク | 23.4kg-m/3900rpm |
馬力荷重比 | 102ps/t |
比出力 | 75.0ps/ℓ |
圧縮比 | 10.0:1 |
変速機 | 9段A/T |
全長 | 4630mm |
全幅 | 1860mm |
全高 | 1700mm |
ホイールベース | 2700mm |
燃料タンク容量 | 60ℓ |
荷室容量 | 399-1554ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット |
(後)マルチリンク | |
ブレーキ | (前) φ330mmディスク |
(後)φ278mmディスク | |
タイヤ | 225/60R17 |