アストン マーティン 市販車にも「F1文化」活きる 技術責任者が語る次世代車開発の行く末は
公開 : 2023.06.13 06:25
メルセデス・ベンツ、F1チームとの関係
――メルセデス・ベンツとの関係はどのように発展していくのでしょうか?
「メルセデスは今でも(実質的な)株主であり、わたし達にとって重要な技術パートナーです。このようなパートナーシップは、以前よりも少なくなることはないでしょう。ベースとなるエンジンと技術をメルセデスから提供してもらい、エンジンのパーソナライゼーションを進めています」
「メルセデスがいなければ、ICEの次の課題であるユーロ7(排出ガス規制)への対応も大変になってしまうかもしれません」
「同時に、メルセデスは単にエンジンだけでなく、電気アーキテクチャのベースでもあるのです。(DB12では)ベースとなるメルセデスのアーキテクチャに、新しいコンポーネントを組み込んでいきました。この協力関係は、今後も続くでしょう」
――アストン マーティンのミドエンジン車プロジェクトは、どれほどエキサイティングなのでしょうか?
「非常にエキサイティングです。イタリアでの最後の経験はラ・フェラーリでした。わたしにはその経験があります。DB12は始まりであり、とても重要なものです。コンポーネントだけでなく、DNAやブランドの過去への位置づけも含めて、まったく異なる製品になります。このDNAを固め、それに従って新しい製品を考えていきます」
――今後のアストン マーティンの製品間の一貫性はどのように確保するのでしょうか?
「トイレの質、食堂の食事、人、開発者、販売する人など、会社のすべてが一貫している必要があります。次のクルマを作るときも、一貫性がなければならないのです」
「過去は過去ですが、当社の会長は方向性と会社に求める結果を明確にしています。わたし達は明確な方向性を持って動いているのです。手に入れなければならない目標に対して、違う方向に進んでいる日は1日もありません」
――アストン マーティンF1チームとは、どの程度密接に連携しているのでしょうか?
「F1での経験やスキルをたくさん使っています。共同作業の大半は、F1シミュレーターでのエアロダイナミクスとビークルダイナミクスといった分野です。また、エネルギーマネジメントについてもそうですね。彼らはEVやカーボンファイバーに関する経験も非常に豊富です」
「さらに、フェルナンド・アロンソは、(市販車の)性能にも興味を持つ非常に数少ないF1ドライバーの1人です」