1970年代の当たり前 モーリス・マリーナ ヒルマン・ハンター ヴォグゾール・キャバリエ 後編

公開 : 2023.06.25 07:06

窮地から救った輸入車的な魅力

比較すると、ヒルマン・ハンター GLSは少しワイルド。アロー・シリーズの特徴を備えつつ、この時代の英国車では最も訴求力の高いスポーツサルーンだといっていい。

それでも、筆者が最も共感を覚えるのは、ヴォグゾール・キャバリエ 1900GL。同社を窮地から救っただけでなく、パイルカーペットが敷かれた車内も、英国車とは違う魅力を味わわせてくれる。センスのあるサルーンとして、活躍した様子を今に映している。

ライムグリーンのヒルマン・ハンター GLSと、イエローのヴォグゾール・キャバリエ 1900GL、ライムフラワー・グリーンのモーリス・マリーナ 1.8スーパー
ライムグリーンのヒルマン・ハンター GLSと、イエローのヴォグゾール・キャバリエ 1900GL、ライムフラワー・グリーンのモーリス・マリーナ 1.8スーパー

協力:ロッドン・ブルワリー社、モーリス・マリーナ・オーナーズクラブ、イタル・レジスター

マリーナ ハンター キャバリエ 3台のスペック

モーリス・マリーナ 1.8スーパー(1971〜1980年/英国仕様)

英国価格:1932ポンド(新車時)/7000ポンド(約112万円)以下(現在)
販売台数:113万5343台
全長:4219mm
全幅:1646mm
全高:1422mm
最高速度:152km/h
0-97km/h加速:12.8秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:935kg
パワートレイン:直列4気筒1798cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:79ps/5100rpm
最大トルク:13.5kg-m/2900rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

ヴォグゾール・キャバリエ 1900GL(1975〜1981年/英国仕様)

英国価格:2307ポンド(新車時)/6000ポンド(約97万円)以下(現在)
販売台数:約24万台
全長:4445mm
全幅:1651mm
全高:1321mm
最高速度:169km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:980kg
パワートレイン:直列4気筒1897cc自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:90ps/4800rpm
最大トルク:14.9kg-m/3200rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

ヒルマン・ハンター GLS(1966〜1977年/英国仕様)

英国価格:2300ポンド(新車時)/1万ポンド(約161万円)以下(現在)
販売台数:約47万台
全長:4270mm
全幅:1613mm
全高:1422mm
最高速度:167km/h
0-97km/h加速:10.9秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:950kg
パワートレイン:直列4気筒1725cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:94ps/5200rpm
最大トルク:14.6kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

1970年代の当たり前 モーリス・マリーナ ヒルマン・ハンター ヴォグゾール・キャバリエの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事