売れた4気筒 売れなかった6気筒 アルファ・ロメオ1900 スーパー 2600 ベルリーナ 後編

公開 : 2023.07.01 07:06

アルファ・ロメオの技術的な雛形を構築

6気筒エンジンは甘美に回り、6000rpmまで心地いい音色を放つ。トルクが太く、普通に運転していれば4速と5速の往復で足りる。実際より速く感じられることは事実だが、2速と3速での加速は確かに鋭い。4速や5速でも、充分にスピードを高めていける。

ステアリングホイールは、1900と同じく低速域で重い。しかし、5km/hも出せば軽く転じる。

アルファ・ロメオ2600 ベルリーナ(1962〜1968年)
アルファ・ロメオ2600 ベルリーナ(1962〜1968年)

カーブの連続する区間を意欲的に走らせると、優れた安定性に感心する。タイヤは細いものの、しっかり路面を掴み乗り心地はしなやか。完成度の高さを物語る。

希少性も相まって、筆者は2600 ベルリーナへ特別な気持ちを抱いてしまう。しかし新車時は、優れた4気筒エンジンの1900の後で、満足できる評価を集めることができなかった。高めの価格も足を引っ張った。

21世紀にはスタイリッシュに見える直線基調のスタイリングも、当時はフラッグシップ・サルーンに相応しいとは受け止められなかった。1980年代のアルファ・ロメオ・アルファ6も、同様な結果を招いているが。

1900の時代は、新しいモデル自体が少なく、売れやすい環境にあったことも事実ではある。だが同時に、その後20年間のアルファ・ロメオの技術的な雛形を、構築したといっても過言ではない。

それは、4気筒のツインカム・エンジンを搭載し、シンプルなコンセプトでありながら、細部まで洗練されたドライバーズカーだということ。かくして、70年後に体験しても印象的なほどだった。

※この記事のオリジナルは2017年7月に執筆されました。

1900 スーパーと2600 ベルリーナ 2台のスペック

アルファ・ロメオ1900 スーパー(1950〜1959年/欧州仕様)

英国価格:1300ポンド(新車時)
販売台数:1万7390台
全長:4419mm
全幅:1600mm
全高:1473mm
最高速度:164km/h
0-97km/h加速:17.1秒
燃費:6.4-8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1169kg
パワートレイン:直列4気筒1975cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:94ps/5400rpm
最大トルク:13.2kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル/後輪駆動

アルファ・ロメオ2600 ベルリーナ(1962〜1968年/欧州仕様)

英国価格:2300ポンド(新車時)
販売台数:2092台
全長:4724mm
全幅:1702mm
全高:1473mm
最高速度:173km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:6.4-8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1406kg
パワートレイン:直列6気筒2582cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:131ps/5900rpm
最大トルク:20.4kg-m/3400rpm
ギアボックス:5速マニュアル/後輪駆動

ブラックのアルファ・ロメオ1900 スーパーと、ホワイトのアルファ・ロメオ2600 ベルリーナ
ブラックのアルファ・ロメオ1900 スーパーと、ホワイトのアルファ・ロメオ2600 ベルリーナ

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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