グラスミア・グリーンの特別仕様 ランドローバー・ディフェンダー 75thリミテッドエディションへ試乗
公開 : 2023.06.25 08:25
ディフェンダーのベスト・エンジンはD300
現行のディフェンダーのなかで、ベストといえるのが3.0LディーゼルエンジンのD300。今回の試乗車もそれだったが、トルクフルで満ち足りた動力性能を簡単に引き出せ、ボディサイズを考えれば燃費も良好だろう。
0-100km/h加速は7.0秒で、燃費は10.9km/Lがうたわれる。ディーゼル特有のカラカラというノイズは、巡航走行時なら殆ど聞こえてこない。
特別仕様に約1万8000ポンド(約289万円)を追加する価値があるのかと聞かれると、筆者は少し答えに悩む。ディフェンダー本来のコンセプトを重視するなら、もっとベーシックなグレードを検討されても良いだろう。
実用性でいえば、スチールホイールのハードトップ仕様がある。これなら、英国価格は6万ポンド(約966万円)を切る。
オフローダーでありながら、さらに鋭い加速がお望みなら、V8エンジン版も存在する。75thリミテッドエディションとの価格差も、大きくはない。
だとしても、不足なく速く快適で、家族で移動できるという特長はそのまま。コレクターズアイテムにもなり得る。非常に高価な専用塗装だと呼ぶことができるとしても、75thリミテッドエディションが魅力的に感じられることは確かだ。
ちなみに英国では、この特別仕様をご希望なら、ロングホイールベースの110だけでなくショートボディの90でも指定できる。またD300のほかに、プラグイン・ハイブリッドのP400eにも設定されている。
ランドローバー・ディフェンダー 110 75thリミテッドエディション(英国仕様)のスペック
英国価格:9万2435ポンド(約1488万円)から
全長:4758mm
全幅:1996mm
全高:1967mm
最高速度:191km/h
0-100km/h加速:7.0秒
燃費:10.5-11.4km/L(110 D300 SE)
CO2排出量:241g/km
車両重量:2340kg(110 D300 SE)
パワートレイン:直列6気筒2996ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:300ps/4000rpm
最大トルク:66.1kg-m/1500rpm
ギアボックス:8速オートマティック