好バランスなBEV アウディeトロンGT 長期テスト(2) コンチGTやM8との比較
公開 : 2023.06.24 09:45 更新 : 2023.08.03 15:57
一般道でドライバーを楽しませるBEV
前回のエディンバラからの帰り道では、A701号線からそれてワインディングへ足を伸ばした。eトロンGTは非常に素晴らしい相棒だった。重心位置が低く、安定した四輪駆動システムで、シャシーは常に落ち着いている。
車重が2.3tもあるバッテリーEVは、クルマ数の少ない一般道でドライバーを楽しませてくれた。究極的な速さでは、M8 コンペティションが上回るとしても。
気になる点といえるのが、現在履いているタイヤ。エネルギー効率重視のピレリ・チントゥラートP7なのだが、よりスポーティなコンパウンドの方が、シャシーとの相性は良好なはず。
技術を共有するポルシェ・タイカンは、ピレリPゼロを履いている。アウディも、長期テスト車とは異なり、グッドイヤー・イーグルF1も提供しているようだ。航続距離は若干短くなると考えられるが、違う銘柄を試してみたいと考えている。
その航続距離は、気温の上昇とともに若干伸びている。それでも現在までの最長は、駆動用バッテリーを100%まで回復させた時で370kmほど。ただし、100%までの充電はバッテリーの寿命に影響を与える可能性があるため、オススメはしない。
便利なア・ベター・ルート・プランナー
さて、eトロンGTのグランドツアラーとしての能力を確かめるべく、イタリア・ヴェローナへの自動車旅行を計画中。バッテリーEVでの長旅だから、しっかりした準備が必要だと考えている。
それに先立って、ア・ベター・ルート・プランナーという便利なアプリを発見した。目的地を設定すると、望ましいルートと必要な充電回数、途中にある充電器が表示されるというものだ。
ロンドンからヴェローナまでは、片道1359km。途中6回の充電が必要で、所要時間は2時間だと教えてくれた。悪くない旅になりそうだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
正確な航続距離:実際に走れる距離はさほど長くないが、丁寧に運転すれば当初の表示通りの航続距離を得られる。しかし、簡単に放たれる475psへ我慢することが難しい。
気に入らないトコロ
不意のパンク:リアタイヤの片方がパンクしてしまった。サスペンションとアンダーボディの構造を観察する機会にはなった。
テスト車について
モデル名:アウディeトロンGT フォアシュプルング・クワトロ(英国仕様)
新車価格:11万2850ポンド(1974万円)
テスト車の価格:11万6315ポンド(約2035万円)
テストの記録
航続距離:363km
電費:4.1km/kWh
故障:なし
出費:なし