高騰する欧州のエネルギーコスト BMW iX 長期テスト(9) 気温で左右される充電速度
公開 : 2023.06.25 09:45
エンジンを売りにする上級ブランドが発売した、フラッグシップBEVのiX。英国編集部が長期テストで実力を検証します。
もくじ
ー積算1万4464km エネルギーコストの高騰に驚く
ー1300kmの移動に要した電気代は3万5000円
ー積算1万5753km 気温で左右される充電速度
ー積算1万6108km 久しぶりの1万マイル達成
ー積算1万6645km 反応が過敏なアクセルペダル
ーテストデータ
積算1万4464km エネルギーコストの高騰に驚く
同僚へ貸していた長期テストのBMW iXが戻り、筆者は仕事のためベルギーへ向かった。1週間弱で走った距離は約1300km。似たルートをディーゼルエンジンのBMW X5で走行した経験があるが、エネルギーコストの高騰に驚かされることになった。
まず復路で利用したのは、ドーバー海峡を抜けるユーロトンネルの入り口。クルマで渡るには車載列車へ積む必要があるのだが、待ち時間に利用できる急速充電器は、ありがたいことに無料。短時間で、駆動用バッテリーを回復できる点も魅力だ。
最初の夜を過ごしたのは、ベルギーの北西に位置するブルージュ。トンネルを抜けてから320km程走り、15%まで減っていた充電量を100%へ戻した。
利用料金は、1kWh当たり0.75ポンド(約131円)。半年前は0.4ポンド(約70円)だったから、倍近く電気代が値上がりしたことになる。
利用したのは、アレゴ社の充電ステーション。高速道路のサービスエリアにある施設は、さらに割高だから仕方ない。それでもベルギーでの3泊で、充電に100ポンド(約1万7500円)近く支払うことになった。
復路はブリュッセルからのスタートで、グレートブリテン島の自宅までは約480km。途中のフランスで、さらに充電する必要があった。
1300kmの移動に要した電気代は3万5000円
往路と同様、ユーロトンネルを渡る車載列車を待つ間に、フランス・カレーのターミナル駅へ設置されているテスラ社のスーパーチャージャーを利用した。現在は、テスラ以外のバッテリーEVでも利用できるよう開放されている。
同じ場所には2022年以降、テスラ以外の急速充電器も敷設されている。しかし、他社の急速充電器は非接触型支払いサービスに対応しておらず、結局スーパーチャージャーへ繋ぐことになった。
ところが、充電開始から10分足らずでケーブルが加熱。充電不可というエラーメッセージが表示され、中断を余儀なくされた。
筆者はこれまで複数のバッテリーEVへ乗った経験を持つが、この状況は初めて。別の充電器で試しても同様のエラーが表示されたため、BMW iX側の不調だろうと判断。ひとまずクルマを車載列車に積み、ユーロトンネルを抜け、英国側で充電を試みることにした。
理由は不明だが、グレートブリテン島では無事に充電が完了。最後に自宅で駆動用バッテリーを満たし、約1300kmの移動でかかった電気代は約200ポンド(約3万5000円)となった。
同じ距離をディーゼルエンジンのBMW X5で走らせたら、14.0km/L程度の燃費で、155ポンド(約2万7000円)ほどの軽油代になるだろう。なかなか小さくない違いといえる。