高騰する欧州のエネルギーコスト BMW iX 長期テスト(9) 気温で左右される充電速度
公開 : 2023.06.25 09:45
積算1万5753km 気温で左右される充電速度
現在のバッテリーEVにとって、実際の航続距離や、充電スタンドを無事に利用できるかどうかという不安はつきもの。さらに、その日の気温で充電スピードにも差が生まれる。待ち時間に大きく影響する。
DC充電器から受けられる電力量は、気温が低い状態では最大で110kWh。平均では70kWh程度に留まるようだ。気温が高めだと、最大190kWhまで受け入れられるのだけれど。
積算1万6108km 久しぶりの1万マイル達成
COVID-19の流行以来、長期テスト車で走る距離は短くなっていた。しかし最近はある程度感染が収まり、オドメーターが10000マイル(約1万6100km)を指す瞬間を久々に目にすることができた。
従来の日常が戻ってきたなと、静かで快適なBMW iXの車内で感慨深くなってしまった。再び流行し、行動が制限されないことを祈るばかり。ちなみに、一時的に代車として乗っていたiX M60では、1000マイル(約1610km)へ切り替わる場面に遭遇できている。
積算1万6645km 反応が過敏なアクセルペダル
BMW iXは、駐車時にクルマを俯瞰した映像が表示されるため、ステアリングホイールを操作して正しい位置へ導きやすい。しかしアクセルペダルの反応が過敏で、細やかに速度調整しながらバックさせることが難しい。
さらに、狭い駐車場では衝突被害軽減ブレーキが作動し、壁へ接近すると自動でブレーキが掛かってしまう。もう少し、落ち着いた制御を与えても良いだろう。
テストデータ
気に入っているトコロ
iXそのもの:長距離移動するのに、これほど洗練され快適なモデルは限られると思う。
気に入らないトコロ
電気料金:欧州では充電コストが大きく変動している。提供するメーカーによっても幅が大きい。不透明で、バッテリーEVの利用体験を損なっていると思う。
テスト車について
モデル名:BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
新車価格:9万9965ポンド(約1749万円)
テスト車の価格:11万6965ポンド(約2047万円)
テストの記録
航続距離:440km
電費:4.1km/kWh
故障:アラーム用センサーの腐食、メーター用モニターのクラッシュ
出費:なし