3次元の音響「ドルビーアトモス」体験 天井スピーカー「有」「なし」の両方を支えるソリューション

公開 : 2023.06.15 22:35  更新 : 2023.06.15 22:37

クルマの中を、本格的な映画館に?

今回の体験ではセカンドシートの中央という、クルマの乗り方として想定しにくい状態で試聴することになったが、これはあくまでドルビーアトモスの能力を体験するために用意されたもの。

そこから先は自動車メーカーやティア1がユーザーの使い勝手を考慮して音作りをすることになる。ドルビージャパンがそこに立ち入ることはない。

スライドドアに設置されているのは、サラウンドスピーカー(30mmのツイーターと170mmのウーファー)
スライドドアに設置されているのは、サラウンドスピーカー(30mmのツイーターと170mmのウーファー)    AUTOCAR JAPAN

最終的にはその基準に到達しているかをチェックするテストキットを渡してセルフテストを行い、その結果に応じて認証するといった流れとなるという。

最後に映像コンテンツも楽しむ機会が与えられた。

この時は画面サイズこそ小さいものだったが、音が上下に広がって再現される臨場感はその画面サイズの小ささを覆すに十分。

改めて音が重要な構成要素になってることを実感させられた次第だ。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事