メルセデス・ベンツC111 電動ハイパーカーとして復活 ガルウィングドアに次世代モーター搭載
公開 : 2023.06.16 18:45
レーシングカーのようなインテリア
室内では、2つのシートのスクラブがフロアと一体化している。ペダル、F1スタイルのステアリング、シートバックは、ドライバーに適したドライビングポジションをとれるように調整されている。
フロントとリアのピクセルモチーフは、ダッシュボードのつや消しアルミニウムの周囲に取り入れられ、車両情報はメルセデスの最新ソフトウェアMBUXとAR機能を搭載したセンタータッチスクリーンに収められている。
シートのシルバーの張地は、ホワイトのファブリックとオレンジのレザーと組み合わさり、特徴的なカラーコンビネーションとなっている。
電気モーターをリアにコンパクトに収納することで、大きなラゲッジシェルフを確保。パフォーマンスと実用性の二面性を表している。
搭載される軸流モーターは、メルセデスとYasa社が量産化に向けて開発を進めているものだ。既存のモーターよりも出力やトルク特性に優れるだけでなく、幅の狭い設計のため、パッケージングに大きなメリットがある。
Yasa社によると、軸流モーターの重量は、メルセデスが現在のEVファミリーに使用しているユニットの3分の1に過ぎないという。
英オックスフォードに拠点を置く同社は、2021年からメルセデス・ベンツの100%子会社となっている。
メルセデス・ベンツはビジョン・ワン・イレブンの発表の場で、今後の市販車用の軸流モーターをドイツのベルリン・マリエンフェルデ工場で製造予定であることを明らかにした。