格安フェラーリやポルシェを選ぶ モンディアル or ボクスター 新車のSUVより魅力的? 前編

公開 : 2023.06.27 08:25

クルマ好きなら一度は夢見るであろう、名門ブランドのスポーツカー。英国編集部が、現実的な価格で楽しめる1例をご紹介します。

フォードと同じ値段で買えるフェラーリ

減価償却という避けがたい事実。新車のオーナーへは厳しい現実を突きつける場合がある一方、数年前なら手に届かなかったクルマを、身近な存在へ変えてくれることもある。

お手頃な価格に落ちた、イタリアやドイツの名門ブランドへ乗る、というアイデアは決して新しいものではない。英国では、「フォードと同じ値段で買えるフェラーリ」という表現をしばしば用いることもある。

フェラーリ・モンディアル(1980〜1993年/英国仕様)
フェラーリ・モンディアル(1980〜1993年/英国仕様)

ふと中古車市場を観察すると、思いもよらないモデルがこんな値段で、という発見がある。その可能性へ気がついたとき、思わずワクワクしてしまうのは筆者だけではないだろう。気持ちへ水を指すような、現実との兼ね合いが存在するとしても。

といっても、ガレージで長い眠りにつかないような、実際に走れる状態のフェラーリにはそれなりの金額が必要になる。フォードでいえば、トップグレードのクーガくらい、約4万ポンド(約700万円)前後の予算は覚悟したい。

しかし、中古のポルシェなら価格帯はずっと下にある。フォード・フィエスタに並ぶ、2万ポンド(約350万円)以下でも探せる。周囲の視線を集めるような、輝きは放っていないかもしれないが。

50年ほど前にポルシェ924が発売されて以降、こんな状況は続いている。実際、かなりの整備が必要な924なら、今でも数1000ポンド(数10万円)前後で購入することも、英国では不可能ではない。

真新しい718ボクスターの10分の1程度から

現実的な選択肢へ絞るなら、初代の986型ボクスターだろう。英国の中古車市場を調べれば、5000ポンド(約87万円)前後から豊富に玉数が揃っている。真新しい718ボクスターの、10分の1近い費用でポルシェ・オーナーになることが可能だ。

もっとも、リスクを減らすには1万ポンド(約175万円)前後まで予算は増やしたい。これに似た妄想なら何度もしてきた、という読者もいらっしゃると思う。

ポルシェ・ボクスター(986型/1996〜2004年/英国仕様)
ポルシェ・ボクスター(986型/1996〜2004年/英国仕様)

そこで現在の英国市場にある、1番お手頃なフェラーリとポルシェを実際に探してみた。われわれが目を付けたのが、モンディアルとボクスターという、今回ご紹介する2台だ。

検索するにあたって、一定の条件は設けた。左ハンドル車と事故歴があるものは除いている。走行距離は16万km以下に絞り、ポルシェの場合は初代カイエンも対象には含めなかった。やはり、スポーツカーに乗りたいという理由で。

ちなみに初期のポルシェ・カイエンも、SUVをお探しなら悪いチョイスではないだろう。ただしV8エンジンの場合は特に、冷却系のプラスティック製部品からラジエータークーラントが漏れたり、エアサスペンションが不調に陥ったり、トラブルも少なくない。

印象的なスタイリングも、好みが分かれると思う。涙目のヘッドライトのデザインは、初代ボクスターに似ているが。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ブレンナー

    Richard Bremner

    英国編集部
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

格安フェラーリやポルシェを選ぶ モンディアル or ボクスター 新車のSUVより魅力的?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事