2024年に3代目へ一新 新型フォルクスワーゲン・ティグアン 2.0TDIの試作車へ試乗
公開 : 2023.06.29 08:25
プレミアムという表現を用いたい乗り心地
シャシーは大幅にアップデートされ、2バルブ・ダンパーが採用されることがトピック。フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIとベースを共有する、ビークル・ダイナミクス・マネージャーを実装し、敏捷性や洗練性を大幅に向上させることが目指されている。
サスペンションの特性は、タッチモニターに表示されるメニューから変更可能。コンフォートからスポーツまで、15段階から選べる。
その可変幅は大きく、1番コンフォート寄りにすると、石畳の路面でも巧みに衝撃を吸収。タイヤをしなやかに動かしつつ、ボディは平穏に保ち、落ち着いた乗り心地を実現させていた。プレミアムという表現を用いたくなるほど。
フォルクスワーゲンの技術者は、古いシトロエンのような、魔法のじゅうたん的な質感は狙わなかったと強調する。路面との一体感や追従性は維持しつつ、快適性を大幅に高めることへ注力したという。
ステアリングホイールへ伝わる、控えめなフィードバックも快適性へ貢献している。設計が改められたシートベースも。
うねるような路面へ進んでも、路面からの入力を遮断し、ボディが大きく揺らぐことはないようだ。旋回時のボディロールも抑えられており、車重が約1.7t、全高が1640mmあるクロスオーバーとしては、姿勢制御も褒められるだろう。
ひと回り大きいSUVに匹敵する実用性
ティグアン 2.0TDIのオーナーで、サスペンションを最もスポーツ寄りにする人は、現実的には限られるだろう。フォルクスワーゲンは、1人でリフレッシュしたい気分用の設定だと考えている。
ステアリング系統が新しくなり、クイックで正確な反応を実現させている。挙動は予想しやすく、カーブが連続するような道でも操る自信を与えてくれる。
ヘアピンカーブへ突っ込んでみたが、アンダーステアは見事に抑えられていた。確かに、仕事帰りに寄り道してワインディングを流す、といった楽しみ方もできそうだ。
とはいえ、ゴルフ GTIのようになるわけではない。ダンパーを引き締め、ステアリングを重くしても、高めの全高が招く動的な制限からは逃れられない。
コンフォートさとスポーティさとの両立へ、同社が努力した成果としては高く評価できるだろう。それでも、ある程度シャープなコーナリングとの引き換えに、乗り心地は若干神経質になる。70%くらいの硬さでも、満足できると思う。
ホイールベースは2681mmで、2代目とほぼ同値。車内空間は高さ方向で10mm増え、荷室容量は33L拡大される。比較的小さなボディで、ひと回り大きいSUVに匹敵する実用性を、3代目でも実現されるようだ。
クロスオーバーのゴルフと呼ばれるティグアン。3代目の発売は、2024年が予定されている。