キアEV6

EV6には、前方の道路状況を感知する前方衝突回避アシストに加え、カーブで自動的に速度を下げるインテリジェント・クルーズコントロールが搭載されている。上位モデルの「GTライン」を選ぶと、ブラインドスポットモニター、駐車時の衝突回避を支援する半自動駐車、高速道路走行支援、ヘッドアップディスプレイが装備される。キアEV6はユーロNCAPの安全性テストで、大人乗員保護90%、子供乗員保護87%の5つ星を獲得している。

キアEV6
キアEV6

フォルクスワーゲン・マルチバン

ユーロNCAPはマルチバンのPHEVモデルであるeハイブリッドをテストし、MPV(ミニバン)としては印象的な5つ星評価をつけた。車載の安全技術には、前方に何かが飛び出した際、ドライバーのブレーキ操作が間に合わない場合に介入する自動緊急ブレーキや、速度・道路標識認識、車線維持支援などが含まれる。

また、「スタイル」グレードを選択すると、ブラインドスポットモニターやリア・クロストラフィック・アラートが装備され、駐車スペースからバックで出る際に他車が横切った場合に警告を発する。大人乗員保護で90%、子供乗員保護で89%という評価を得ている。

フォルクスワーゲン・マルチバン
フォルクスワーゲン・マルチバン

フォルクスワーゲン・ポロ

2009年以来、フォルクスワーゲン・ポロはユーロNCAPの安全性評価で5つ星を獲得してきた。2022年からは、すべてのポロに、低速走行時に歩行者を検知する自動緊急ブレーキ、ブラインドスポットモニター、リア・クロストラフィック・アラートが搭載されている。また、DSG搭載車には、ドライバーの操作を最小限に抑えながら低速走行中の先行車に追従する「ストップ&ゴー」機能が装備される。ユーロNCAPは、大人乗員保護94%、子供乗員保護80%の評価を与えている。

フォルクスワーゲン・ポロ
フォルクスワーゲン・ポロ

フォルクスワーゲン・タイゴ

2022年初頭に行われた衝突試験では、タイゴは5つ星の総合評価を獲得し、大人乗員保護94%、子供乗員保護84%といずれも高い評価を得た。他のフォルクスワーゲン車と同様に、最高210km/hまで機能する自動緊急ブレーキ、アダプティブ・クルーズコントロール、車線維持、渋滞支援機能が標準装備されている。

フォルクスワーゲン・タイゴ
フォルクスワーゲン・タイゴ

ジープ・グランド・チェロキー

ジープは、欧州向けの最新グランドチェロキーにおいて、360度カメラ、対向車の存在をドライバーに警告するジャンクション・コリジョン抑制支援、ハンドルの動きや車線位置を監視する居眠り運転検知、交通標識認識、歩行者を検出する自動緊急ブレーキなど110以上の安全装備を標準搭載したと述べている。2022年モデルのグランドチェロキーは、ユーロNCAPの安全性評価で5つ星を獲得し、大人乗員保護84%、子供乗員保護89%を得ている。

ジープ・グランド・チェロキー
ジープ・グランド・チェロキー

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事