V6とATはトヨタ由来 ロータス・エヴォーラ 英国版中古車ガイド 信頼できる2+2 前編
公開 : 2023.07.01 08:25
実用的な2+2レイアウトで、軽妙なドライビング体験を味わえるエヴォーラ。英国編集部が中古車で、魅力を振り返ります。
長距離旅行も快適にこなせる2+2のクーペ
ピュアな運転体験に没頭できるロータス・エリーゼの数少ない問題点は、実用性の低さ。サーキットでは比類ない一体感を味わえるものの、荷物は殆ど積めず、今日距離ドライブを快適にこなすことは少々難しい。
そんなお悩みを解消してくれるのが、ロータス・エヴォーラ。3セクションのコンポジット・ボディでアルミ製シャシーを包み、2+2のシートレイアウトを備えたクーペだ。これなら、長期休暇の自動車旅行も快適にこなせるだろう。
中古車価格は、英国でも2万5000ポンド(約437万円)以上と、簡単に手に届くわけではない。しかし0-100km/h加速5.5秒という俊足と、サーキットを得意とする操縦性、驚くほどしなやかな乗り心地を、親しい数名と共有できる。
V型6気筒エンジンは、信頼性に長けたトヨタ製。ポルシェ・ケイマンより維持費も安い。
エヴォーラの生産は2021年に終了してしまったが、登場以来、深刻な不具合に見舞われたという報告はないようだ。エヴォーラ Sに搭載された、イートン社製のスーパーチャージャーも。
前期型では、トランスミッション・ケーブルが緩むという問題があったが、後期型では対応済み。ドアハンドルの製造品質も改善されている。
長い距離を楽しまれてきた例では、内装にヤレが見られるかもしれない。フロントのアンチロールバー・ブッシュもヘタっているだろう。しかし、その程度といえる。
V6エンジンとATは信頼性の高いトヨタ製
エヴォーラが発売されたのは2009年。トヨタ由来の3.5L V6エンジンをミドシップし、6速MTを介してリアタイヤを駆動した。当初の最高出力は280ps、最大トルクは35.6kg-mが主張された。
2+2のシートレイアウトを備え、ゴルフクラブ・セットを積める大きめの荷室も備わる。フロントシート側の空間には、充分なゆとりがある。ワイドなバンパーに擦り傷をつけても、簡単に交換可能な点もうれしい。
サスペンションは前後ともダブルウイッシュボーン式。ビルシュタインのダンパーに、アイバッハのコイルスプリングが組まれている。ブレーキはAPレーシングのアイテム。タイヤはピレリPゼロが標準で、フロントが18インチ、リアが19インチとなる。
初期の特別仕様だったのが、ローンチ・パッケージ。ナビや駐車アシスト、クルーズコントロールがセットになるテクノロジー・パッケージと、ドリルドディスクにスポイラー、スポーツエグゾーストがセットのスポーツ・パッケージなどが同胞されていた。
その後、各パッケージは単体で提供され、クロスレシオ・スポーツMTも用意されている。2010年には、トヨタ由来の6速ATも選べるようになった。走りの楽しさや燃費ではMTの方が有利だが、信頼性でいえばATの方が勝る。
2012年にはマイナーチェンジが施され、6速MTは低抵抗のケーブルへアップデート。初期型の弱点といえた、シフトフィールも改善された。慣性の小さいフライホイールも組まれるようになった。