太いトルクが何より魅力 DSオートモビルズ DS 7 ブルーHDi 130へ試乗 ゆとりのディーゼル

公開 : 2023.07.19 08:25

ゆとりを感じる魅力的なパワートレイン

インテリアは個性的。内装の素材には工夫が凝らされているが、質感が怪しい部分も。エアコンの操作パネルは、もう少しわかりやすくデザイン可能だろう。リボリ・グレードの場合は、ソフトなレザーがパワーシートを包み心地いい。

荷室の容量は、プラグイン・ハイブリッドと変わらない。大きな駆動用バッテリーは、車内のフロア側に敷かれているためだ。

DSオートモビルズ DS 7 ブルーHDi 130リボリ(英国仕様)
DSオートモビルズ DS 7 ブルーHDi 130リボリ(英国仕様)

高速道路を中心に走るようなユーザーの場合、DS 7のブルーHDi 130は悪くない選択肢になると思う。英国価格も3万8185ポンド(約668万円)からと、訴求力がある。BMW X1 18dやアウディQ3の方が、僅かに高い。

ただし英国仕様の場合は、アダプティブ・クルーズコントロールやパワーテールゲート、ヒーター内臓のステアリングホイールなどはオプション。最大牽引重量は、1430kgと小さめ。BMW X1は、1800kgまで引っ張れるのだが。

英国では一般的な、会社からの貸与車両として乗る場合、税制的に有利なプラグイン・ハイブリッドが選ばれるはず。ディーゼルターボがDS 7の売れ行きを大きく加速させるとは考えにくいが、魅力的なパワートレインであることは事実だ。

最高出力で勝るEテンスより速くはないが、快適でゆとりを感じる。DSのイメージらしく走れる。

DSオートモビルズ DS 7 ブルーHDi 130リボリ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万8185ポンド(約668万円)
全長:4595mm
全幅:1895mm
全高:1631mm
最高速度:194km/h
0-100km/h加速:10.7秒
燃費:18.2km/L
CO2排出量:145g/km
車両重量:1500kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:130ps/3750rpm
最大トルク:30.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事