ルノー 最上級クーペSUV「ラファール」発表 300psのハイブリッド四駆も
公開 : 2023.06.20 06:25
ルノー・ラファールが欧州で発表されました。Dセグメントに属するフラッグシップのクーペSUVで、ドライビング・ダイナミクスを重視しているとのこと。フランスでは来年春に発売予定です。
走りを重視したドライバーズカー
ルノーは6月18日、新型のクーペSUVとしてラファールを発表した。欧州Dセグメントの大型モデルであり、「ドライビング・プレジャーのために生まれ育ったクルマ」と謳われている。
英国では、まず最高出力200psのハイブリッド、前輪駆動車が発売され、300psの四輪駆動バージョンも予定されている。
車名の「ラファール(Refale)」はフランス語で「疾風」という意味があり、フランスが開発した多用途戦闘機と同じ名称である。同車は18日に開幕したパリ航空ショーで発表された。
ルノーはモデルラインナップの刷新を進めており、メガーヌ、アルカナ、オーストラルといったCセグメントを強化し、続いて欧州全体の自動車販売の15%を占めるというDセグメントに着手している。
新型ラファールはCMF-CDプラットフォームを使用している。サイズは全長4.7m、全高1.61mとDセグメントの中心に位置し、ホイールベースは2.74mとこのクラスとしては長めである。
新しいフロントグリル、強調されたフェンダー、長いファストバックルーフが特徴で、後部座席のヘッドルームに余裕を持たせながら、エアロダイナミクスに効果的とされる17度の角度をつけている。
1.2Lハイブリッド搭載 PHEVも
ラファールには、オーストラルやエスパスといった兄弟車で実績のある最高出力200psのクラッチレス・ハイブリッドパワートレインが導入される。
130psの1.2L 3気筒アトキンソンサイクルエンジンは、ファイナルドライブと一体化した4速ATを介して前輪を駆動する。エンジンとメイントランスミッションの間には、68psの電気モーター(2速ドッグクラッチを内蔵)が挟み込まれている。
ガソリンエンジンを始動させるスターター/ジェネレーターも備わっており、惰性走行や減速時にエネルギーを回収し、必要に応じて加速をアシストすることができる。
電子制御されたこのパワートレインは、常に電気のみで始動するためクラッチが不要で、2速ドッグクラッチのかみ合わせは電気モーターによって管理されている。運転席の下には2kWhのバッテリーがあり、短距離の電気走行が可能だ。
性能に関する数値は発表されていないが、ルノーはラファールの車両重量を「1600kgから」と見積もっているため、同等のパワーを持つオーストラルに近いものになるはずだ。
最高出力300psの四輪駆動モデルでは、リアディファレンシャルに別の電気モーターを使用した電動式リアアクスルが追加される。より大きなバッテリーを搭載し、48~64kmのEV航続距離を持つプラグインハイブリッドであると考えられている。
前述の通り、オーストラルやエスパスとプラットフォームを共有しているが、フロントとリアのトレッド幅を40mm広げ、独自のスプリング、ダンパー、アンチロールバーを採用し、ドライバーズカーとして焦点を絞っているという。
ラファールが母国フランスで発売されるのは来年の春で、現在は最終的なシャシー開発が行われている。