三菱デリカ・ミニ なぜeKクロス・スペースから路線変更? デリカらしさを検証
公開 : 2023.06.20 12:00
デリカ・ミニに「デリカらしさ」は
デリカ・ミニに「デリカらしさ」はあるのだろうか。
結論から言えば、フロントデザインのほかにもしっかりと宿っていた。わかりやすいのは、4WDモデルが履くタイヤだ。
4WDモデルのタイヤはeKクロス・スペース時代やFFモデルに対して直径が20mm大きなサイズとなっている。そのタイヤのおかげで、サスペンションストローク自体は変わっていないが最低地上高は10mm高くなった。それが荒れた路面を走る際にメリットとなるのは言うまでもない。もちろんタイヤのエアボリュームの増大も悪路走行性能向上に寄与する。
加えて4WDモデルは、サスペンションも専用の味付け。バネやスタビは変更ないが、ショックアブソーバーの減衰がよりしなやかに足が動くようにチューニングされた。
つまり、4WDモデルはよりオフローダーに近いテイストでメカニズムにも手が入っていて、よりデリカらしさを継承しているのである。
昨今はデリカ・ミニのようにクロスオーバーSUVテイストの軽自動車スーパーハイトワゴンが増えている。具体的にいえばスズキ・スペーシア・ギアやダイハツ・タント・ファンクロスだが、それらのなかでサスペンションまで手を加えてオフローダー寄りにしているのはデリカ・ミニだけ。そんな差別化からも、三菱のこだわりがひしひしと伝わってくる。
また、デリカ・ミニはFFモデルも含めて全車に「グリップコントロール」という機能が組み込まれているが、それも進化した。
オフローダーっぽい乗り味が息づく
グリップコントロールは雪道やダートなど滑りやすい路面でタイヤの空転を抑える機構だが、これまでは空転を抑えるためにエンジン出力が絞られすぎて前へ進めなくなる状況もあった。深く積もった雪の路面などでだ。
しかしデリカ・ミニはそういった路面の場合、スロットルを絞りすぎずタイヤを空転させて前へ進む制御を追加。その制御切り替えはクルマが状況を検知して自動でおこなわれるので、ドライバーが操作する必要がないというのも、デリカ・ミニのような一般向けのモデルとしては正しい判断だろう。
そんなデリカ・ミニを運転して好印象だったのは、オフローダーっぽい乗り味が息づいていたことだ。試乗車は売れ筋の「Tプレミアム」だったが、もともと重心の高い車体に加え大径タイヤやサスペンション変更などによりロール感をそれなりに感じた。しかしデリカだと思えば納得できるし、むしろ自然なロール感が心地いい。
そもそも重心の高さや全高に対するトレッドの狭さなどから路面に吸い付くような安定性などを期待できない軽スーパーハイトワゴンの場合は、無理に姿勢移動を抑え込むよりもSUVのようなしなやかな味付けにしたほうが挙動に無理がないし、多くの人を幸せにするのではないかと改めて感じたのだ。
ターボエンジン搭載車であれば高速道路や峠道を走っても加速性能に不足はないし、なによりスーパーハイトワゴンは後席の広さ(本家デリカD:5より前後席間距離が広い)や乗り降りのしやすさといった実用性は見事なレベルにある。加えて親しみのある雰囲気となったことで、人気が急上昇したのも当然といえば当然の結果なのだろう。
自分たちの得意とする路線を守る。デリカ・ミニへの移行で実行したそんな三菱の判断は、正解だったと考えて間違いない。